« お神楽に三毛猫   2003年8月24日 | トップページ | メール絶え夕空高く蝉の声 »

2006年10月 6日 (金)

マイツーホーで消し忘れ通報    2003年8月26日

母の病院帰りの車中、外は激しく雨が降っているのに夕日だった。赤羽駅手前の開けた場所から、東の空に虹が雨に霞んで見えた。不思議な光景である。
赤羽駅へ着くと直ぐに雨は止んだ。結局、電車に乗る前にコンビニで買った傘は役に立たなかった。気温は下がったが猛烈な湿気で汗が吹き出た。

赤羽駅前の商業ビル「アピレ」の入り口は道路より下にある。以前、集中豪雨の時、雨水が流れ込み一階と地下の店舗が水浸しになった。以来、雨が強いと警備員が慌てて入り口に防水壁を作る。しかし、今日は防水壁を作り上げたとたん雨は止んでしまった。前を通ると「何だ、やんじゃったよ。」と警備員達がぼやきながら防水壁を撤去していた。

夜、鳥のスープを作っていると東京ガスから電話が入った。消し忘れ通報である。我が家はマイツーホーが設置してある。これはガスメーターに設置された装置で、長時間、通ガスしていると警報が東京ガスへ入り、遠隔操作で止めるシステムである。それで、止める前に電話をして来た訳だ。聞くと私の使用時間設定が60分で、それを過ぎると警告するらしい。すぐに90分に変更して貰った。
我が家は老母がいるので、今までガスの消し忘れが心配だった。図らずも、このことで装置の機能が実証された。留守にした時も、電話やメールでもガスの消し忘れを確認できる。もし、消し忘れていたら、東京ガスから遠隔操作で止めて貰える。

Koharu1_3

|

« お神楽に三毛猫   2003年8月24日 | トップページ | メール絶え夕空高く蝉の声 »