« 静かに老いる人、死に急ぐ人、人生様々。2004年9月13日 | トップページ | イヌの目線と前立腺    2004年9月23日 »

2006年11月25日 (土)

ニュー渡来系   2004年9月20日

母はニトロ製剤の貼り薬を常用している。しかし、毛細血管の血流不良までは改善できず、腰掛けて過ごす母は臀部の褥瘡に悩まされている。褥瘡は心機能が良くならない限り、治癒は無理である。

最近、その頑固な褥瘡が治り始めた。原因はコエンザイムQ10の効果だと思う。コエンザイムQ10を母に飲ませ始めて2週間弱、早くも効果も現れてきた訳だ。
コエンザイムQ10はエネルギー代謝に重要な働きがあり、服用すると真っ先に重要な臓器心腎肝に吸収される、そして余裕があれば、肌などにも行き渡り美容効果が期待できる。母は皺が減ったと喜んでいたが、私としては心臓に効くことを期待していたので、褥瘡が治ったことは嬉しい。

昨夜、シアトル近郊のmount Rainier4392メートルに友人が登山した話しを聞きに池袋へ行った。ガイド無しでは登山禁止の山で、もし違反すると即逮捕される。
友人はガイドに引率されてアメリカ人グループに加わっての登山だった。山は厳しい気候で、私と同年の彼は頂上目前で断念した。しかし、50代のNYから来た女性と若者は登頂成功した。若者はともかく、T君は50代女性の頑張りをすごいと賞賛していた。
「NYのインテリだろ。その彼女は絶対コエンザイムQ10を飲んでいるよ」と話すと、T君はそんなサプリメントがあるのかと感心していた。

話題は登山から韓流ドラマに移った。彼の知人のお嬢さんが夢中らしい。
その後、民族問題や在日の話題になり、話は有名人の誰それは在日だと言った噂話になった。
自分が「在日」だとカミング・アウトしたシャンソン歌手の友人は在日は感覚的に嗅ぎ分けられると話していた。それで、色々な有名人の出自を教えてくれたが、私は興味がないので、内容は殆ど忘れてしまった。

母の祖先は製茶の技術を持った渡来系で、福岡県八女地方を領有する豪族だった。
だから、人が在日かどうかは気にはならない。
太古から縄文人は戦乱に明け暮れた半島から亡命してくる渡来人を受け入れて来ている。その結果、日本人は天皇家から末端まで濃厚に混血が行き渡った。だから個々の出自を明らかにするのは無意味だ、と言った話しになった。
私は「在日」ではなく「ニュー渡来系」と呼ぶ方が自然な気がする。

|

« 静かに老いる人、死に急ぐ人、人生様々。2004年9月13日 | トップページ | イヌの目線と前立腺    2004年9月23日 »