« 客観性を捨てれば幸せになれる。07年5月6日 | トップページ | 散歩道の動物達。07年5月8日 »

2007年5月 8日 (火)

貴金属価格は高値安定。07年5月6日

午後から御徒町へ金とプラチナを売りに出かけた。
先日、使わない引き出しを整理していたら、金とプラチナの指輪が数本出て来た。指輪の中から、石付きは売るのに不利なので、純金の太甲丸とプラチナの月形を選んだ。今の貴金属相場はプラチナが1グラム5300〜5400円、金は2700〜2800円と落ち着いている。共に中国需要の影響で一貫して上げていたが、金はこの辺りで上下しそうだ。プラチナは触媒等の工業用需要の動向によっては、更に7000円まで行くかもしれない。

御徒町駅近くの買い取り店に持ち込むと、すぐに鑑別して相場で買い取ってくれた。買い取り値段は2本合わせて13万である。以前ならせいぜい5,6万で、ずいぶん儲かった気がした。店主は他にもありましたら是非持ち込んで下さいと言った。大掃除をすれば、もう少し出て来るかもしれない。

昔、彫金の仕事をしている頃、1年に1回、仕事場のゴミや金属クズを地金屋に持って行って分析して純金とプラチナを取り出した。地金はすぐに20万程で売って、ボーナス代わりにした。当時は収入が多かったので、売った金は遊びに使った。今、その地金を売らずに貯めていたら500万程で売れる。
しかし、地金を取って置くような堅実な生き方を私がしていたなら、絵描きにはなれなかったはずだ。絵描き、もの書き、音楽家は、3代に渡って無駄遣いをして始めて生まれるものらしい。私の父母とその親達は総て贅沢が好きだった。

そんなことを考えながら、御徒町から秋葉原へ歩いた。電気街はオタクの街に様変わりして面白い店が増えていた。万世橋近くの時計屋に地図の距離計と拡大鏡があったので衝動買いした。両方で6000円程だが、ポケットにはお金が十分にあるので全く気にならない。更に、スポーツ用のサングラスが欲しくなったので、神田小川町のスポーツ用具店ミズノへ向かった。
靖国通りに出たが、長く行っていないので場所を忘れてしまった。通行人に聞けば分かる事だが気が進まず、本屋に入って道路地図を2500円で買った。
直ぐに現在地を開き、店主にミズノは何処か聞くと本屋の直ぐ近くを指差した。外へ出て探すと、2,30メートル先に看板が見えた。そんな事なら、地図は買わず、もう少し頑張って歩けば良かった。
今回買ったのは8000分の1で太字で読みやすい。最近はグーグルの地図検索で間に合うので、道路地図は殆ど使わない。しかし、地図帳は大好きで、各種趣味で集めている。

ミズノには私が探している、透明で、顔の側面を覆うタイプのサングラスは無かった。隣の眼鏡屋を覗くと、目的に近い2万円前後の外国製スポーツタイプがあった。しかし、急に無駄遣いが厭になり買い物は止めた。

巨大な煙突のような明大の建物脇を上って、お茶の水駅へ出た。後は、寄り道せずに真っすぐに帰った。帰宅は8時で、母は睡眠薬を飲む時間だった。しかし、出がけにベット脇に水を用意するのを忘れていた。母は台所まで薬を飲みに行こうとしていたので、慌てて押しとどめた。以前、母はそのように台所へ歩いて行って転んだことがある。真っすぐ帰宅して良かったと、胸を撫で下ろした。

今は午前0時30分。午前午後と歩きずくめだったので、猛烈に眠い。この文をアップしたらすぐに就寝しよう。

|

« 客観性を捨てれば幸せになれる。07年5月6日 | トップページ | 散歩道の動物達。07年5月8日 »