« 写真日記更新5月26日〜6月2日。07年6月2日 | トップページ | 今日も説教おじさんは酔っていた。07年6月4日 »

2007年6月 3日 (日)

1ヶ月で胴回りが2センチ縮んだ。07年6月3日

正月開け、食べ過ぎでメタボリック寸前になり、以来、胴回りを縮めようと頑張っていた。
1ヶ月ぶりに胴回りを測ると、2センチ縮み80センチになっていた。それまでの4ヶ月間、減食に加え腹筋、筋トレ、長距離歩行、と相当に頑張って1.5センチ減っただけなのに、糖質半分の食事に変えたらこの効果である。

先日記入した釜池医師の「かまいけ式食事」では、インシュリンは糖分を脂肪に変えるから、インシュリンを出しにくい食事にすれば簡単に痩せられる、と考える。しかし、「かまいけ式食事」程に厳格に糖質を減らしては食事の楽しさが無くなる。それで、実行が容易な糖質半分にして、足りなくなったエネルギーは蛋白質と脂肪で補った。この方法では空腹感や脱力感はまったくない。食べ足りない時は、高タンパクの卵や豆腐を食べた。だから、筋肉はむしろ増強されたように感じる。

胴回り80センチになったので、しまっておいたGパンを取り出した。昔、裕福な頃に買った品でアルマーニとベルサーチが合わせて10本程あった。どれも、きつくて無理になったものばかりだが、総て楽にはくことができた。これは実に有り難い。

今年は猛暑になりそうだ。紫外線に弱いので、例年、長袖で過ごしていたが、今年は思い切り半袖シャツに変えた。露出している腕には赤ちゃん用の紫外線防止剤を塗っている。大人用と違い、赤ちゃん用は発がん性等問題がある紫外線吸収剤が含まれず安全で格安である。ただ、美容は考慮されていないので、塗ると白っぽくなる。
半袖は実に快適だ。腕を露出させるだけでこんなに涼しいとは思いもしなかった。これで、猛暑の夏も大汗をかかずに母の車椅子を押せそうだ。

|

« 写真日記更新5月26日〜6月2日。07年6月2日 | トップページ | 今日も説教おじさんは酔っていた。07年6月4日 »