« ワーキングプア、マイナス思考だけでは不幸になる。07年12月11日 | トップページ | ヘタウマ絵本全盛の今、絵本作家とは呼ばれたくない。07年12月14日 »

2007年12月14日 (金)

めずらしく仕事しないで過ごした。07年12月13日

昨日の母の眼科、今日の私の歯科と続き、散歩を休んだ。
昨日の東京北社会保険病院の眼科は混み合っていて、朝一番に来たのに、10時過ぎまでかかった。最近、混み合うのは隣町の東十条病院が閉鎖されたあおりだ。支払いの後、3階の屋上庭園に母を連れて行き、少し歩かせた。庭園のミントは秋に総て刈り取られたが、場所が生育に合っているようで、新芽が成長し回復していた。いつものように葉を数枚採って軽く揉んで嗅いだ。本当に素晴らしく爽やかな香りだ。ミントは香りの中で一番好きだ。
子供の頃、近所の大人が「嗅いでみな。」と小さな葉を1枚くれた。それは生のミントの葉で、始めて嗅いだ香りに感動した。以来、それに似た葉を見つけては嗅いでみたが総て違っていた。二度目に嗅いだのはケーキの飾りに付いていたものだ。しかし、小さくて生きが悪く記憶の中の香りには遠く及ばなかった。それらの市販品と比べると、屋上庭園のミントの香りは素晴らしい。摘みたての葉には特別の生き生きとした香りがある。

母の歩行の後、庭園の日溜まりで休んだ。母は行きがけ郵便受けに入っていた兄からのハガキを読んでいた。「兄ちゃんは何だって。」と聞くと、「この前電話した時、私の声が弱々しかったのが心配だって。」と、要点を話した。母は毎日兄へ自分の写真入りハガキを出している。70になった兄に頭を使わせ惚けさせない工夫だ。兄には母の元気な写真ばかり見せていたので、久しぶりに聞いた肉声に驚いたようだ。兄のハガキには、手紙をもらえなくなると寂しいから元気でいてくれ、と書かれていた。

今日は母の散歩を休んで、午前中に歯のメンテナンスへ行った。
私の歯磨きは、超音波歯ブラシで済ませた後、小さな手歯ブラシで丹念にブラッシングする。おかげで歯茎が締まっていると褒められた。しかし、微細な初期虫歯が1ヶ所見つかったので、次回、光硬化樹脂で補填する。歯治療は年内に済ませないと、正月から始める本の仕事と重なり大変なことになる。
絵本作りなら不安はないが、今回の文主体の仕事は未経験で気が重い。しかし、本が上手く行けば私の知名度が上がり絵が評価されるかもしれない。無名に近い私の絵を評価してもらうのはとても難しい。頑張れば、長い低迷から脱出できるかもしれない。

|

« ワーキングプア、マイナス思考だけでは不幸になる。07年12月11日 | トップページ | ヘタウマ絵本全盛の今、絵本作家とは呼ばれたくない。07年12月14日 »