« 赤羽自然観察公園で撮った動画を編集して添付した。09年2月8日 | トップページ | 水仕事ができるように、指の傷を早く治癒させた。09年2月10日 »

2009年2月10日 (火)

昨日の動画を入れ替えた。09年2月9日

昨日掲載した動画は、赤羽自然観察公園で撮った素材をiMovieで繋いで、iTunesから読み込んだ曲を重ねたのだが、うかつにも曲の著作権を失念していた。急遽、you tube掲載の動画「追憶-time wind」に差し替えた。
これは著作権フリーの甘いピアノ曲を精緻で大きな画像で楽しめる。入るには以下の題名をクリック。

追憶-time wind

Tuioku

画像なら、総て完全オリジナル素材を揃えられる。だが、音まで配慮が行き届かなかった。モノ作りをしている身としては失態だった。

ピアノやギターが演奏出来るなら、問題がない音を入れられるのだが、私にはできない。
加えて、私のマックには入力端子がないので、テープなどの音を入れるには、USB接続の機器が必要になる。

考えた末、携帯録画の音を利用することにした。これならメモリースティクからパソコンに読み込んで使える。具体的には、携帯録画の拡張子movの動画ファイルを開き、QuickTime 7 Proのプロバティで画像トラックを削除して、書き出しで音用ファイルに書き換えた。素材の音は長回しで撮った都会風景を使った。この方法なら、携帯での音集めができる。

|

« 赤羽自然観察公園で撮った動画を編集して添付した。09年2月8日 | トップページ | 水仕事ができるように、指の傷を早く治癒させた。09年2月10日 »