« 今年生産の車は質が良いので買い時だ。09年3月12日 | トップページ | 厳しい事態に対応出来るように、身の回りのものを捨てている。09年3月16日 »

2009年3月14日 (土)

与謝野財務相は珍しく仕事ができる閣僚のようだ。09年3月14日

ロンドン郊外ホーシャムでのG20財務省・中央銀行総裁会議の写真撮影で、集まった各国財務相の中、与謝野財務相の表情が一番良かった。他の財務相が一様にヘラヘラ笑っているのに対し、彼は口を真一文字に結び、古武士の風格すらあった。
人は外見ではないと言われるが、表情はその人の資質を現す。外交官の父と暮らしたカイロでの少年期、編入したイングリッシュスクールで揉まれた経験と、3年前のガン克服が、国際場での強さに繋がっているのかもしれない。

以前は、地味で仕事ができるのかできないのかよく分からない人と思っていたが、ローマG7での泥酔会見で辞任した中川財務相の後を兼任してから、俄然存在感を高めた。麻生さんが危うい今、与謝野財務相が影の最高権力者と言われているほどだ。

元来、慎重な性格らしいが、今の危機的状況では果敢な政策を次々と打ち出している。赤字国債の発行を含め、大規模な財政出動を辞さず、禁じ手に近いあらゆる手段を容認する、との大胆な姿勢は好感が持てる。その所為か、通訳なしで臨んだ与謝野ガイトナー会談は、辛口の米メディアからも注目されていた。このまま、彼に十分な力を発揮させたら、良い結果を期待できるかもしれない。

WBCの日本-キューバ戦は16日早朝。
韓国との1位決定戦で負けて迎える、最強キューバとの対戦を嘆く向きが多いが、私は違う。野球では3連勝は勢いで出来るが、4連勝は難しい。だから、韓国戦まで3連勝だった日本が2連勝の韓国に負けるのは当然と思っていた。2次ラウンド前の1敗は、日本が勝つ確率を高めてくれたはずだ。

対してキューバはメキシコにコールド勝ちし、大量得点後の貧打パターンに陥るだろう。だから、キューバ戦は僅差で日本の勝ちと見ている。韓国もメキシコに僅差で勝って3連勝するはずだ。しかし、勝ち残った日本との準決勝では、韓国は4連勝の壁で負ける確率が高い。
しかし、決勝に残りそうなアメリカとは、どの国も苦戦しそうだ。
このような国際的なトーナメント戦では、負け試合の位置がとても重要になる。

朝から轟々と風の音が鳴り止まない。散歩は中止してのんびりしていたら、10時過ぎに風は治まり雨も小降りになった。それで、10時半散歩に出た。

KobusiKiriga_2緑道公園の白モクレン。
コブシと思っていたが、花は今朝のNHKで流れた白モクレン映像に極似していた。
調べてみると、コブシは白モクレンより小ぶりで、明快な違いは花の首辺りに葉が付いているのがコブシとある。緑道公園の花には葉がないので間違いなく白モクレンのようだ。

桐ヶ丘風景。
雨に濡れ、遠い知らない街に見えた。

自然公園は閑散としていた。
今年の土筆は遅れている。少しだが土筆を見つけたが、どれも頭の半分を齧られていた。餌不足で、鳩やムクドリがついばんだのかもしれない。

|

« 今年生産の車は質が良いので買い時だ。09年3月12日 | トップページ | 厳しい事態に対応出来るように、身の回りのものを捨てている。09年3月16日 »