« コメディを見ると、ホッとする。09年3月2日 | トップページ | 雨の散歩。09年3月6日 »

2009年3月 4日 (水)

不況でヒットするもの。09年3月4日

相変わらず、不況のニュースばかり。アメリカの金融機関の損失の大きさは予想以上に巨額で、オバマ政権が用意した公的資金9500億ドルの2倍以上の2兆ドルに達するようだ。
日本はバブル崩壊の後、適切に公的資金を投入出来ず、10年間も低迷した。アメリカは日本の轍は踏まないと言っていたが、今の様子では同じ道を歩きそうな気配だ。

そんな暗い時代でも、生き残る方法はある。キーワードは節約と安らぎだ。その二つに絡んだ職種は、いずれも、活況を呈している。たとえば、ユニクロ、化粧品、安売りスーパー、ディズニーランド、映画“おくりびと”などがそうだ。いずれも手頃な値段で、心地良いものばかり。それが今の時代のヒットの条件のようだ。

対して、キーワードと対極の職種は大変厳しい。たとえば、遠方への旅行は安らぎに繋がるが、節約にはならない。新しい車も服も心地良く楽しいが、これも節約にならない。美味しい料理屋も、高級だと節約にならず、どの高級店も青息吐息だ。微妙なのは宝飾品や美術骨董だ。高価だが、古くなっても一定の換金性を保ち、うまくすれば高騰して儲けられる。

絶不況の自動車業界でも例外的にフェラーリとスズキ自動車は黒字経営している。金持ち相手のフェラーリは番外として、一般車のスズキは本当に偉い。これは節約思想を究極まで突き詰めた結果だろう。
省エネを唄った白物家電は高価でも売れている。もしかすると、今を不況と言うのは間違いで、これが本来あるべき堅実な姿なのかもしれない。

先週、母を連れて行った眼科の処方箋に記入漏れがあり、すぐに電話を入れた。
「すぐに追加しますので、ご都合の良い日にお出で下さい。」と丁寧な対応だった。
それで、今日の散歩帰りに東京北社会保険病院に寄ると、予約無し診察扱いになるので眼科で待ってくれと言う。それでは時間がかかり過ぎるので、眼科で事情を話し急いでもらった。それでも30分待たされ、診察室にはいつもと違う女医さんがいた。
「ついでですので、診察しましょう。」
女医さんはにこやかに母に言ったが、先週済ませているからと断り、処方箋だけ頼んだ。目の大きな可愛い女医さんで、断ったのが残念に思えた。私の経験では、女性眼科医は目の大きな美しい人が多い。

会計で書類を提出すると診察代を払えと言う。
「払う筋合いはない。」と反論すると、規則で診察無しで処方箋を出す訳にいかない、と聞き入れない。「そちらの落ち度で、わざわざ年寄りを連れて来たのに、なぜ支払う必要がある。」と強く言うと、係はあちこち電話を入れて、やっと無料で追加処方箋を出してくれた。
良い病院だが、まだお役所体質が残っていて患者が振り回される。そんなこんなで小一時間かかってしまい、母は疲れてしまった。

青色申告の季節で、TVCMでインターネット確定申告のe-Taxシステムを宣伝している。最近は額や絵の具など、よく分かっている製品の買い物はネットを利用している。時間を取られないし、運賃もいらないので大変安上がりだ。早速今年からは活用しようと、王子税務署のホームページを開いて、e-Taxソフトを調べた。しかし、大変煩雑な作りのページで、システム条件の欄に辿り着けない。あちこちクリックして、やっと辿り着くと、e-Taxはウインドウズ対応で、Macはだめだった。
大掛かりに宣伝している割りには、説明ページが分かりにくい。しかも電子証明書取得も必要で、一般人が活用するのは簡単ではない。こちらの方もお役所仕事で、金の使い方がまったく下手だ。

ただ収穫は、王子駅傍の「北とぴあ」で確定申告を受け付けていることを知ったことだ。来週の好天の日に地下鉄南北線で母を連れて行き、提出した後、10階の素晴らしい眺望の車椅子用トイレを使わせようと思っている。

昨日、短い動画をyoutubeにアップした。見るには題名をクリック。
動画のシステム条件。
最新アップデートがインストールされた Windows 2000 以降のシステム。 Mac OS X 10.3 以降。Firefox 1.1 以降、Internet Explorer 5.0 以降、Safari 1.0 以降。500 Kbps 以上のブロードバンド接続。

ガラスの華Hana

|

« コメディを見ると、ホッとする。09年3月2日 | トップページ | 雨の散歩。09年3月6日 »