« 昭和20年代の夏休み、子供たちは毎日、目一杯、遊んで過ごした。09年8月24日 | トップページ | 母は壊れた真空管テレビに似ている。09年8月28日 »

2009年8月26日 (水)

私は10代には戻れないが、物理学では未来から今へ時間が流れていると言う。09年8月26日

「最近の晃子はトゲトゲしている。どうしたんだろう。」
散歩途中、母がポツリと言った。
「失業の不安があるから、仕方がないよ。」
答えながら、先週の出来事を覚えている母に感心した。

最近の母は、今食べた食事を忘れ、「食事はまだか。」と聞くことが増えた。日常的なことは直ぐに忘れても、娘の態度は心に強く残ったのだろう。
姉の先行きは私も心配だ。考えると気が滅入る。そんな気分とは対照的に、好天で爽やかで汗はまったくかかない。

赤羽自然観察公園の椎の木陰で休んでいると、不意に立体パズルの玩具のアイデアが閃いた。アイデアを実用新案に申請すれば、逆転ホームランになるかもしれない。帰り道、気持ちを浮き立たせながら、アイデアを詰めた。

帰宅して直ぐに特許庁の公開資料をネット検索した。残念ながら抵触する権利が5年前に成立していた。それでも、チャンスは残っている。更にアイデアを詰めながら、念のため電子出願ソフトのダウンロードを試みた。ソフトのダウンロードは住所氏名記入を全角で記入しないと受け付けない。しかし、Macでの和文の全角記入は大変厄介だ。何度も記入し直しながらダウンロードを試みるが総て拒否された。

特許庁に質問メールを送った。すると、10分後に特許庁から電話が入り、電子出願への助言と技術担当の電話番号を懇切丁寧に教えてくれた。役所にしては対応が素早い。役所でも、技術系の特許庁は一般役所とかなり違う。

昔の実用新案出願書類は和文タイプの明細書と手書きの図面が一対になっていた。それに高額印紙を貼って、特許庁の窓口に提出した。しかし、今はシステムが変化し、特許庁が無料で提供するソフトで作ったデータ出願に代わった。
昔は公開資料の閲覧も、虎ノ門の特許庁へ朝からでかけ数日かけて調べた。今は家にいながら24時間何処からでも調べられる。この変化は、私のような外出が難しい者は助かる。

ダウンロードは急がないので、問い合わせは後日にすることにして、母に夕食を食べさせた。それから、気晴らしにネット公開の科学情報に目を通した。
食後30分ほどして、「睡眠薬はまだ。」と母が催促した。睡眠導入剤のレンドルミンは眠気を催してから服用しないと効き目が悪い。
「早く飲むと効き目が悪くなって、マイケルジャクソンみたいに死んじゃうよ。」
注意すると、「あんな風に色々薬を飲んで死ぬのは厭だ。」と、母は彼の経緯をよく知っている。そんな複雑なことを覚えているのに、またもや夕食を食べたことを忘れて催促した。母の惚けはホルスタインの白黒模様みたいにまだらだ。

Ame2

グーが来た「終わりのない旅」
行けども行けども同じ場所に止まっているような、空虚さを覚えることがある。そんな気持ちを描いた。

滅入っていても、宇宙や量子力学の世界を覗くと不思議に気分が晴れる。
先程見た科学情報に、テルアビブ大の天才物理学者ヤキール・アハラノフの「アハラノフ・ボーム効果」を日本とカナダのチームが実験で確かめた、とあった。理論は50年前、彼と量子力学の祖ボームが共に予言した。難解過ぎて私ごときに説明は無理だが、大雑把に言うと存在確率マイナス1を観測した、とてつもなく不思議な実験だ。

たとえばコインを投げて常に表が出るなら確率は1。2回に1度表が出るなら確率は0.5。まったく出ないなら確率は0。しかし、マイナス1の確率とはどう言うことだろう。どうやら、未来から今へ遡る時間の反転によって、マイナス1が導き出されたようだ。
「アハラノフ・ボーム効果」によると、時間は遠い未来の宇宙の終末から現在へ逆に流れ、今の宇宙を形作っているらしい。過去から未来へだけでなく、未来から現代へも時間が流れているとは、実にロマンチックだ。
と言っても、64歳の私がこれから18歳の私へ若返って行く訳ではない。それは気宇壮大な宇宙での話しだ。もし神がいるなら、神には宇宙の終わりから今の宇宙へ、時間が反転して流れて行くのが見えるだろう。そんなことを考えていると、現実の悩みは取るに足りない小さなことに思えて来た。

Kega24日、母の誕生祝いに来てくれたSさんは、元女子バレーの選手だ。長身で、結婚後もバレーを続けたがアキレス健断裂をして止めた。

私も、42と43の歳に両足のアキレス腱を断裂した。病気や怪我の不幸話は盛り上がる。足首の手術跡を見せ合いながら、昔の事故を懐かしく思い出した。

Ma_3

|

« 昭和20年代の夏休み、子供たちは毎日、目一杯、遊んで過ごした。09年8月24日 | トップページ | 母は壊れた真空管テレビに似ている。09年8月28日 »