« 最後に命運を決めるのは心がけだ。09年10月27日 | トップページ | 親しくしていた老スズメが姿を見せなくなった。09年10月31日 »

2009年10月29日 (木)

撮ると長生きするデジカメ。09年10月29日

今朝の母は珍しく「今日死ぬ。」と言わずに、素直に起床してくれた。午前中はシャワー介助。こちらもスムースに終わり、母はベットに休んだ。

お昼前に、食材の買い物へ母を連れ出した。途中、床屋さんに寄って写真を渡した。昨日、通りかかった時、奥さんが初孫を抱いて店前にいた。とても可愛い男の子で、あやすと無邪気に笑うので撮った。

「このデジカメで撮ると元気に長生きしますよ。」
写真を渡しながら言うと、床屋さんは喜んでいた。

母に肝臓ガンが見つかった7年前、そのデジカメを買った。病状はかんばしくなく、静かに何もしないのが良い、が大半の医師の意見だった。それで遺影を撮ろうと買ったが、それから7年以上長生きして、今は96歳だ。他にも沢山の老人を撮ったが、皆元気だ。これは人を元気にするデジカメかもしれない。

駅近くのスーパーに「ヤリガイクン」が出ていたので買った。変な名前だが、カリフラワーとブロッコリーをかけ合わせた新品種だ。味は両親に劣るが、姿はフラクタル構造でモダン彫刻のように美しく、生け花に使われたりする。食べ方はカリフラワー・ブロッコリーと同じだ。少し堅いので、やや長めに茹でると良い。

買い物帰りの緑道公園で、いつものようにカリンを見上げた。虫食いのない立派なカリンが沢山実っている。採ろうと母の杖を伸ばしたが30センチ程届かない。届けば枝を引き寄せて4,5個はもぎることができた。これで諦めがつき、以後、傍を通っても採りたいと思わないだろう。

帰り道ふいに、生またばかりの上の姉をあやしている母の写真を思い出した。70年前の戦時色濃い頃の小さな写真だ。母に話すと、虚しいねと言った。その姉は去年秋に急死した。

1時半に帰宅した。急いで食事の用意をしたが、食べ終わったのは2時半。
テレビは国会中継をしていた。民主政権に変わってから、政治に活気が出て来た。自民の議員が質疑に立っていたが、今の窮状を招いたのは長年の政権与党の自民だ。質問内容は総て、自分たちの責任に跳ね返る事ばかりで、質疑はやりにくいだろう。

亀井静香金融・郵政改革担当相が天下りの元財務省次官を採用したのも、その読みがあったからだ。
しかし、今の様子では亀井-小沢一郎幹事長ラインが民主政権のアキレス腱になりそうだ。小沢一郎幹事長は選挙は巧いが、政治はぶち壊し専門で危うい。来年の参議院選挙で、過半数を確保したら小沢下ろしの内部紛争が起きるかもしれない。

話題の赤字国債は心配ないと思っている。国の借金と民間の借金はまったく違う。いざとなれば、お札を増刷すれば済むことだ。もっとも、こんな乱暴なことを言う経済アナリストはいないだろうが。

意外に騒がれないのは、アメリカから世界に流出しているドルだ。その総額は日本円で7京円とNHK番組で言っていた。それは今回多過ぎると騒いでいる90兆円の国家予算の700倍以上だ。素人考えだが、これは赤字国債と同じものと思っている。それと比べると日本の赤字国債はささやかなものだ。

一向に株価は1万を挟んで安定しない。アメリカの回復しない住宅価格が不安材料になっている。中国は活気があるが、アメリカの代わりになるほど安定していない。中国の大卒就職率68%は悪過ぎる。都市部失業率は4%と公表されているが、それは仕事の選り好みをしない場合の数字だろう。

年末ボーナス予想が出たが、14%下落は悪過ぎた。これでは絵は売れない。
希望は産業構造が急速に変化していることだ。自動車はエンジンから電気へ。テレビは液晶は利益が出なくなったので、有機EL開発へ。照明も蛍光灯からLEDや有機ELへ。大変革が起きそうだ。

変化する時代は、チャンスも多い。昨夜の番組で中小の自動車部品メーカーが団結して、新技術を開発しようとしていたが、このようなチャレンジは世の中を明るくする。

夕食後、「薬はもう飲まない。このまま死んでも良い。」と母が言った。朝、素直だった反動だろう。母をベットへ寝かせ、腰かけていた辺りを片付けていると、「ありがとう。ありがとう。」と書いたメモ用紙があった。母が遺書のつもりで書いたようだ。しかし、この2,3日うちに母が死ぬ気配はまったくない。捨てようと思ったが、念のために取っておいた。

Akebi写真はアケビ。
甘いゼリー状の果肉は種が多過ぎて食べにくい。ザルで漉すと、さかづき一杯程になった。半分を母に食べさせると「美味しい。」と喜んでいた。
産地では果肉より肉厚の皮が珍重される。
これを刻み、電子レンジで加熱して柚子味噌とごま油であえると美味い。食感は加熱した茄子に似ていて、仄かに苦みがある。茄子より煮崩れしやすいので、加熱は短時間にとどめる。

YarigaiKoharu1_3

Ma_3

Ma_4

Ma_5

|

« 最後に命運を決めるのは心がけだ。09年10月27日 | トップページ | 親しくしていた老スズメが姿を見せなくなった。09年10月31日 »