« 殆どの絵描きは貧乏でも自殺しない。09年11月26日 | トップページ | 国民が楽観的になれば、景気は良くなる。09年11月30日 »

2009年11月29日 (日)

自然に比べ、人の世は複雑で醜い。09年11月28日

この数日で素晴らしい秋景色に変わり、木々が明るくなった。紅葉が少ない九州育ちなので、殊更、美しく感じる。
住まいの玄関から新河岸川上流方向を撮った。上流に川越があり、昔は流通の要だった。雲がなければ、この方向に富士が見える。

Sumai

下写真。
桐ヶ丘から赤羽台を見上げた。
下のコンクリートの軒は非常用物資の倉庫。災害で一番悲惨な思いをするのは老人と病人たちだ。母が生きている間に、この非常用物資が使われる大災害が起きないことを願っている。

カメラを構えた辺りに古代の集落があった。古代には直ぐ近くまで東京湾が迫っていて、この辺りの縄文人や弥生人は漁をして暮らしていた。
この周辺は地盤が堅牢で、関東大震災でも倒壊した家は少なかった。当時、遠い親戚が湯島に住んでいて、この近くの寺に避難した、と聞いた。

Aki_2

自然と比べると、人の世は複雑で醜い。
昨夜、テレビ朝日「朝まで生テレビ」を2時半まで見ていた。主なテーマは、「官僚が本当に悪いのか、官僚たちの本音。」。

激論自体は特筆すべきものはない。
しかし、天下り法人経由で80兆もの国費が使われている事実は初耳で驚いた。出席の元官僚やジャーナリストのデータによると日本国民の7人に1人はそれらの法人に属しているようだ。

--昔、絵描きに転職する前、虎ノ門の雑居ビルの、そのような法人に出入りしていた。いつも、事務員が暇そうに仕事をしていて、よく倒産しないものだと、とても不思議だった。

激論では金の流れの仕組みを説明していた。膨大な国費は天下り法人を経由する時にピンハネされ、天下り官僚の高額人件費や自民党の族議員のパーティー券購入に使われていた。それでは自民政権での無駄遣い是正は絶対に無理だった。

膨大な国家予算が元官僚と族議員たちにピンハネされ、残りが事業に投じられる無駄があっても、高度成長期まではインフラに有効に投じられ、日本の成長に大きく貢献した。しかし、1970年代から無駄な事業が増え、投じられた国費が日本の発展に貢献しなくなった。今回の大不況で回復が遅れているのもそこに遠因がある。ちなみに、効率良くピンハネシステムを完成させたのは故田中角栄氏だ。

年初めに定額給付金が2兆円も投じられたが、景気回復に殆ど役立たなかったようだ。この2兆円があれば、今回の事業仕分けで重要な科学技術予算を削る必要などなかった。当時は浅はかにも金を貰って喜んでいたが、今はつくづく残念に思っている。

久しぶりの「朝まで生テレビ」は昔のような熱気がなく眠かった。自民政権時代は、放っておいても与党への怒りが熱く渦巻いた。しかし、自民政権の尻拭いをさせられている民主政権相手では、拳をふり上げにくいのだろう。

自民党議員の中には景気の二番底を期待する向きがいるようだ。そうなれば民主政権が倒れ自分たちの出番が来ると彼らは考えている。国民の苦しみを踏み台に復権しようとする姿勢は実に醜い。これは、民心を混乱させて政権奪取を図るテロリストたちの考えと何ら変わらない。

2時半まで「朝まで生テレビ」を見ていたが、明日のことを考えレンドルミン半錠を飲んで寝た。

----------

毎日、鳥の胸肉を食べているので、イミダゾールジペプチドの効果を実感している。おかげで少々無理をしても殆ど疲れを感じない。難点は不味いことだ。安い胸肉は疲れた加齢臭のような臭いがして、オエッとすることがある。

それで、最近、ブランド鶏に変えた。値段は3倍以上だが、こちらは香りも良く、美味くて飽きない。
--私は宮崎で育ち、その頃食べていたのは地鶏ばかりだった。これは塩をふって炭火で焼いただけで、実に美味かった。

ブランド地鶏でも胸肉はかなり安い。イミダゾールジペプチド1日必要量は胸肉100グラムに含まれる。その量なら200円以下で買える。ちなみに、1日必要量を含有したドリンク剤は300円。二つを巧く組み合わせれば、飽きずに摂取できる。

Hagurm_3-------------
有史以来、採掘された金の総量は25mプール一杯分の12万トン。
金は錆びず、大切に扱われて来たので、今使われている金の大部分は、数千年に渡って再生され続けた金を含んでいる。

クレオパトラや楊貴妃が身につけていた金も、ほんの微量含まれていると思うと、とてもロマンチックになる。

小春じいは時計だ。
壊れれば、非鉄金属の部品は、再生されて使われる。
だから、形を変えて永遠に生き続ける。
我々も、死ねば分子レベルまで分解され、様々な動植物に生まれ変わる。

そんなことを考えながら「歯車」を描いた。

Ma_3

Ma_4

Ma_5

|

« 殆どの絵描きは貧乏でも自殺しない。09年11月26日 | トップページ | 国民が楽観的になれば、景気は良くなる。09年11月30日 »