« 老いとは、未来の自分から今を振り返ること。10年2月21日 | トップページ | 人生でも経済でも、負け方が上手ければ未来が開ける。10年2月26日 »

2010年2月25日 (木)

サラシア、甘いものを食べながらダイエット。10年2月23日

サラシアの試し飲みは10日間で止めた。サラシア粉末2グラムを1週間空腹時にお湯で溶いて飲んだ。その後、食前空腹時にサラシア粉末3グラムを飲み、糖分150グラム相当の食事を摂って効果を試した。結果は、1時間後の血糖値140mg/dl。2時間後の血糖値は100mg/dl。死んだ姉が糖尿病で、私にもその素質があり、糖分を150グラムも摂ったら最高値は180mg/dlを軽く越えてしまう。あきらかに血糖上昇抑制効果はあった。サラシアの効果は他に腸内の善玉菌を増やし、貧血を改善し、便通を整える。しかし、糖分吸収抑制効果目的で、常時、身体の中を糖分を素通りさせるのは不自然でもったいない。ストイックだが、食事制限で体調は調整すべきかもしれない。

しかし、時たま使うのは効果的だ。ダイエットや糖尿病で食事制限をするとストレスが溜まる。たまには思いっきり甘いものを食べたくなる。そんな時、糖分吸収抑制効果があるサラシアを事前に飲んで甘いものを食べ、ストレス発散すれば精神衛生上良い。お菓子を食べたいが太りたくない人に薦められる方法だ。

私が貰ったサラシアは粉末で使用期限があり冷蔵庫保管になっている。たまに使うだけなら、エキス錠剤の方が保管が簡単で携帯にも便利だ。

サラシアはインド伝承医学アーユルヴェーダにある有用植物で5000年間服用されてきた。その間、副作用は報告されていない。もしあるとすれば、糖尿病治療をしている人だろう。インシュリン注射や血糖降下剤で低血糖になった時、もしサラシアを服用していたら、緊急に糖分を摂っても吸収されず、脳細胞が死に、最悪、植物状態になる。

冬期オリンピックはアイスダンスがとても良かった。
一般には、女子フィギュアの浅田・キム対決を騒いでいるが、私はまったく興味がない。子供が氷の上をアクロバティックにクルクル回っている、くらいの印象で、観賞するにはもの足りない。対して、アイスダンスは色っぽくて優雅だ。見たのは下位選手たちの予選だったが、それでも十分に堪能できた。欧米でフィギュア以上に人気がある訳が分かる。
蛇足だが、韓国ではキムが絶対に金メタルを取るとヒートアップしている。万が一銀で終わり、金メタルが他国へ行ったら、審査員は攻撃されて炎上しそうだ。

ファンケルから誕生祝いが届いた。5年前まで、母用のサプリメントを大量に買っていたので賓客名簿に登録された。その後、DHCの通販に変え、誕生祝いは要らないと連絡したが、今も名簿から抹消されず、毎年送って来る。今年は玄米粥、にビタミン剤に、青汁。
ファンケルを止めたのは、そのような無駄なサービスが多過ぎるからだ。今も我が家には、食器セット、バック、毛布、と役に立たないサービス品が沢山ある。そんなことより、製品の値段を下げた方が有り難かった。それがDHCに変えた理由だ。

Haha_2写真。建て替えられた桐ヶ丘中学裏にて。
右手が桐ヶ丘中。
以前は石垣上に鬱蒼と樹木が茂っていたが、総て除去され、新しく木が植えられた。元の樹木を生かせば、かなりの節約になったのに、役所は不要な箱ものには金をかけるが、中身の教育ソフトはけちる。こんなことをしていて、未来を支える人間が育つのか不安になる。

今日は暖かく、緑道公園のボケが咲き始めた。例年、見事に花を咲かせるロウバイもあるが、今年は剪定のやり過ぎで、数輪咲いているだけだ。元の姿まで回復するのに4,5年はかかる。母がそれを見るのは到底無理だ。
近くに5年前に剪定された百日紅があるが、去年夏の開花は往時の半分にも達していなかった。公園は市民を和ませるためにあるのに、公園課はその逆ばかりしている。

-------------
「おじいちゃんのバス停」
シーン16

Bus_16x

バスが 来なくても 毎日 うら山へ出かけた
ベンチの木は グングン 葉がしげり
とても 気持ち良かった

腰かけると すぐに おじいちゃんは いねむりを はじめた
ぼくは 空をながめて ドングリ山をさがした
でも 白い雲が 流れて 行く ばかりで 見つからなかった

「おばあちゃんに 会いたくないの」
眼をさました おじいちゃんに 聞いた
「おばあちゃんとは 毎日 夢の中で 会っているさ
きょうは バスで 港町に 行った 」
おじいちゃんは 楽しそうに 話した

シーン17

Bus_17x_2

--つづく

Ma_3

Ma_4

Ma_5

|

« 老いとは、未来の自分から今を振り返ること。10年2月21日 | トップページ | 人生でも経済でも、負け方が上手ければ未来が開ける。10年2月26日 »