« 人の情けが身にしみる。10年3月17日 | トップページ | NHK「命をめぐる対話"暗闇の世界"で生きられますか」の辿る先は基本的人権侵害だった。10年3月21日 »

2010年3月20日 (土)

マグロよりサバ、イワシが好きだ。10年3月19日

全国土地公示価格一覧が朝刊に入っていた。静岡の一部地域を除いて、全国的に大幅下落していた。殊に、銀座新橋界隈の下落率が大きい。もはや、この一帯は高級ではなくなりつつあるようだ。数年前から潜在的に下落傾向があって、それを目当てに多くの安売り店が進出したのだろう。こうなると、高級品の定義が根底から崩れて行く。昔、仕事をしていた高級宝飾店は店舗を構えず、高級マンションの一室に賓客を一人ずつ招いて商売していた。そのような一般人の目に触れない高級品店がこれから増えるのかもしれない。

エコノミストによると、土地が値下がりすれば内需も悪影響を受けると言う。将来の値下がりを恐れて新築意欲が衰え、新築住宅用の家具、電器製品の販売が落ち込む構図だ。
だから、移民をどんどん受け入れて人口を増やし、土地を値上がりさせるべきと言っていた。確かに、移民を受け入れれば一時的に景気は上向きになる。しかし、それは少子高齢化社会を将来へ先送りするだけだ。将来の食糧資源不足に対して配慮がなく、人口増加分だけ事態は悪化する。

今後の土地値上がりは庶民感覚でも難しい気がする。先日、都内在住の知人が隣近所の3分の2は65歳以上の老人世帯だと話していた。しかも、その半分は一人世帯で、10年以内に確実に空き家になる。空き家はやがて壊され駐車場に変わる。そのようにして、我が家近隣も駐車場だらけになってしまった。

海外出張の多い知人が、成田に帰って来て沿線風景を見ると憂鬱になると話していた。美しい雑木林や田畑をマッチ箱みたいな家々が蚕食する風景が延々と続き、そのチマチマした住宅地が人生の成果だと思うと憂鬱になると言う。
欧米のように無闇矢鱈と広い住宅が良い訳ではない。日本の住宅の狭さは合理的で省資源に合致する。しかし、寒々しい駐車場に小さな家ばかりでは街の風景が醜い。需要がない駐車場を緑化すれば炭酸ガス削減だけでなく街が美しく快適になる。すでに土地神話が壊れている地方都市から、そのような動きが生まれるのではと期待している。
世界一の建造物などの派手な豊かさではなく、程々の生活で穏やかに一生を終えられるのが、人類共通の理想だ。

黒マグロ規制が否決され、街のインタビューではみんな喜んでいた。
しかし、私は子供の頃からマグロを食べない。私の育った南九州の日南は、戦前は本マグロ水揚げ日本一だったが、昔の地元漁師はマグロを下魚として、決して口にしなかった。その頃訪ねた母に、知り合いの漁師は、揚げ場一面に並ぶ巨大なマグロを足で示しながら、「都会じゃこんな下魚を食うらしいが、オレたちは食わない。」と威張っていたそうだ。そんな漁師たちの影響でマグロは一切口にせず、始めて食べたのは上京してからだ。その変なプライドは今も続き、マグロ無しでも少しも困らない。

魚は大好きで毎日食べる。今日はイワシの良品があったので買った。ぬかみそを加えて煮ると美味いが、残念ながらヌカ床がない。代わりに梅干しと煮た。梅の酸で小骨が柔らかく煮上がり、臭みもなくなる。さばいていると卵を持っていたのでそれも加えた。イワシは血抜きを丹念にすると臭みが少なくなる。血は腹の背骨辺りに溜まっているので、冷水中でしごくように抜いた。煮上がったのを更に焼くと美味い。

Haha_2Yama1Yama2_2Tukusi写真上、東京北社会保険病院庭の白モクレン。

写真中、ヤマモモのオス。この花が咲く木は結実しない。

写真中下、ヤマモモのメスの花。小さく地味だが、3センチ程の見事な実をつける。

写真下、病院一角にスギナの群落を見つけた。
丹念に探すと、土筆を10本ほど見つけた。
この手入れをしていない自然のままの草地は実に気持ちが良い。

先日、来訪したY氏が絵を買ってくれ、早速代金が振り込まれていた。これで一息つけ、先の展望も開けそうだ。

今だから言えるが、リーマンショック以来、売れた絵は小品が1点のみで、他は劇団四季のポスターと装丁だけだ。それでも、何とか耐えて来たが、今年になって限界を感じていた。殊に老母を抱えて、家賃滞納による立ち退き勧告には打ちのめされていた。

「絵が売れて、お金が振り込まれていたよ。」
話すと母は一瞬言葉を詰まらせた。いつもは陽気に振る舞っている母だが、内心、窮状は分かっていたようだ。

感傷的になっている母は面倒なので、放って仕事に戻った。暫くして行くと、高い食べ物のリストを並べて、明日の散歩の時、スターバックスでコーヒーを飲ませろと言った。
「バカ。そこまでのゆとりはない。」
とはねつけたが、贅沢を言ういつもの母に戻ってくれて安堵した。

Ma_3

Ma_4

Ma_5

|

« 人の情けが身にしみる。10年3月17日 | トップページ | NHK「命をめぐる対話"暗闇の世界"で生きられますか」の辿る先は基本的人権侵害だった。10年3月21日 »