« ファンタジーを夢見させてくれる映画は素晴らしい。しかし、地デジには興味がない。10年12月4日 | トップページ | プチプチをガラス窓に貼り込むと室温が3度上がった。10年12月9日 »

2010年12月 6日 (月)

秋が深まり、体調不良のおかげで絵が描けるようになった。10年12月6日

冬場のスポーツ観戦などに使う袖付き毛布を買った。頭からスッポリ被ると足元まで温かく、繭に包まれたように安らぐ。これで暖房費が節約できそうだ。

Watasi母との死別以来、誰もいない住まいを後に外出する時、いつも変な気持ちに囚われる。
「出かけるよ。」と声をかける相手がいないのが何とも頼りないのだ。外で楽しいことが待っていたとしても、以前のような晴れがましい勢いがない。

仕事をしていても、食事をしていても、自分一人だけでは落ち着かない。
一人暮らしは過去に経験しているが、望めばいつでも母と電話で話せた。その母がこの世から完全になくなったことが本当に理解できないでいる。まだ兄姉や友人たちはいるが、母とのようにしみじみと安らぐ会話はできない。親しい肉親や伴侶を亡くすとはそのようなことのようだ。

以前は、死者との会話を仲立ちする霊能者の存在が理解できなかったが、今はそれに頼ろうとする気持ちが少しは理解できる。今なら、バーチャル技術で死んだ人を映像化し、声を再現して疑似会話ができるシステムは可能だ。それが一般化されたら、需要がかなり生まれるかもしれない。

私の場合、死別で一番影響を受けたのは絵の制作だ。母は私の絵の最大の理解者で、それを失い絵を描く目標をなくしてしまった。文は集中して書けるのに、どうしても絵を描く気になれなかった。

今はようやく絵に集中できるようになった。理由は体調が優れないからだ。
最近、長生きはできないと感じている。それで、たとえ明日命が終わっても悔いが残らないように、遺書のつもりで描き始めたら意外に集中できた。何ごとも必死になればできるようだ。
きっかけは何であれ、描けるようになったのはとても嬉しい。

守るべき者がいないのは虚しい反面、気楽でもある。
毎日の散歩帰り、誰のことも気にせず、東京北社会保険病院庭のベンチで音楽を聴いていられるのもその一つだ。

死別以来、音楽の好みが微妙に変わった。以前、さほど興味がなかったカンツォーネや日本の民謡が今は心を打つ。カンツォーネを聞いていると子供の頃暮らした南九州の明るい海辺の風景が蘇る。
民謡は大地に足の付いた力強さがいい。

最近、よく聴くのは夏川りみの「秋桜」だ。歌詞にあるコスモスの季節は過ぎたが、秋日射しの情景は歌詞そのままで心に染み入る。

下写真、東京北社会保険病院の庭。

Aki1_2

-------------
昔は数誌の新聞を隅から隅まで2時間はかけて読んでいた。今は、朝日新聞のみを20分ほど儀式みたいに目を通すだけだ。どのニュースもすでに知っていることばかりで、目を見張るようなことはない。左よりの朝日の論調は読む前から分かりきっていて、「やっぱりね。」と古臭さを再確認するだけだ。

犯罪や事故の三面記事は40年前からテレビ報道が先行していた。
そのテレビ報道すら、今はネットに負け始めている。ことに産業経済は経済誌のネットが素早くて多様で優れている。

それでも新聞を取っているのは惰性からだ。
母の介護をしている頃、新聞紙は実に役立った。ベット脇の簡易ベットの下に敷いておくと粗相しても、畳を汚さずにすんだ。母が死んだ今はゴミ箱に敷くのに使っているだけだ。この様子では古新聞の代用品がスーパーで売り出されるのは時間の問題だろう。

Kiri1_2Kiri_3Kiku今日は桐ヶ丘生協へ買い物へ行ったので、帰りは都営桐ヶ丘団地を抜けた。

写真1、豪華に立て替えられた北中から公園の木々を遠望。

写真2、北中裏の公園。イチョウが色づき、素晴らしい。公園では近所の家族連れがテントを張り、バーベキューをしていた。

私もベンチで休んだが、植木業者がチェンソーで、近くの木々の剪定を始めたので逃げ出した。

写真3、団地の花畑の菊。近づくと菊の香りに包まれた。
------------

GoogleのアンドロイドとMacの対立のせいで、MacのSafariでの検索がGoogleからマイクロソフトの検索エンジンBingに変わった。

使いやすさではGoogleが優れている。
Bingでの検索はキーワードが単純に項目名先頭にあるのが優先で、後ろにあるとヒットしにくい。

実際はキーワードが項目の先頭にあるとは限らない。表現上、項目名の後ろにあることは多い。そのせいか、クズ情報が上位に表示されることが多く、いまのところBingは頭が悪い検索エンジンとの印象が強い。

Ma_3

Ma_4

Ma_5

|

« ファンタジーを夢見させてくれる映画は素晴らしい。しかし、地デジには興味がない。10年12月4日 | トップページ | プチプチをガラス窓に貼り込むと室温が3度上がった。10年12月9日 »