« クリスマスの煌めきの影に様々な人生模様。10年12月25日 | トップページ | 希望は程々が良い。無理な希望は挫折感を招く。10年12月30日 »

2010年12月27日 (月)

NHK「就職難をぶっとばせ!」就職難は中小企業と大企業との歪んだ関係が招いていた。10年12月27日

25日、NHK「就職難をぶっとばせ!」を見た。
就職は超氷河期とされているが実態は少し違っていた。大企業に若者が殺到しているのに中小企業はそっぽを向かれ、その偏向が全体の就職率を下げている。優秀な世界的企業でも、名前が知られていないために求人に苦しんでいる。それは、若者たちが中小企業についてほとんど知らないからだ。

日本には世界的な中小企業が無数にあり、それらが大企業を支えている。その例として紹介されていたディスコは、LSIの基盤になるウエハー切削工具の世界一のメーカーだ。しかし、大学生たちの多くは知らなかった。

それに対して情報が与えられていないからとの反論があった。だが、ネット世代の若者なら情報は簡単に集められたはずだ。情報の真偽も数こなせば見抜けるようになる。世界的大企業と言われているソニーもホンダもパナソニックも始めは零細企業から出発した。そのようなダイヤの原石を若者たちは見逃しているように思えてならない。

若者たちの中小企業蔑視は親たちに問題がある。大企業で働いていた親は、どんなに優れた部品を作っていても叩けば無理を聞くのが中小企業だと思い込んでいる。中小企業で働いていた親はいくら頑張っても買いたたかれ無理難題を吹っかけられるものと思い込んでいる。それらのトラウマが親を通じて若者たちに擦り込まれ、大企業一辺倒に染まってしまった。

しかし今、大企業と下請けの関係は壊れ始めている。高度成長期の大企業は経営難でも下請けを支えたが、低価格競争が激化した今はそのような余裕はない。結果、中小企業は独自の高品質製品を武器に世界に打って出る他なくなった。

そのようにして、先のディスコとか、大阪の精密ネジの竹中製作所とか、世界で正当な価値を認められている中小企業は無数にある。今や優秀な日本の中小企業が世界のハイテクを支えていると言っても過言ではない。しかし、若者はその現実を知らない。仮に知っていても敬遠する。中小企業は低賃金で福利厚生が薄く何時倒産するか分からないと洗脳された結果だ。

就職氷河期は若者たち自らが既成概念を打ち破らなくては解消できない。リクルートスーツを着て、面接で好意を持たれる態度や喋り方を研究する暇があったら情報集めをすべきだ。他人に頼り、うわべばかり取り繕っていて安定を求めるのは虫が良過ぎる。
番組中で、株式会社ニッチモ代表取締役海老原嗣生氏はそれらの問題点と解決策を小気味よく指摘していた。

若者たちは、就職に失敗した時やり直しが効かない、何とかして欲しいと訴えていた。
しかし、成功している人の多くは幾度となく失敗し再挑戦して成功を得ている。若者が再チャレンジできないのは戦う意志が薄弱だからかもしれない。

再挑戦を許さない企業側にも問題はある。殊に大企業はお役所的で面倒を嫌い、色に染まっていない新卒を取ろうとする。それができるのは無理しなくても新卒が殺到するからだ。もし、若者たちが考え方を変えたら、需給関係が変わり解決へ向かうだろう。

貧弱なセーフティネットにも問題がある。だが本気で失業者を救済しない政府を作ったのは我々国民だ。言い換えるなら、セーフティーネットに余分に支払うのは嫌だ、と我々が選択した結果だ。

今、ないもの頼みをしても解決はできず、若者たちは死にものぐるいで戦う他ない。出席していた若者たちの意見を聞いていると、人に頼り過ぎに思える。それらひ弱な若者の背後に親世代の後ろ向きの姿勢を感じる。どうやら就職できない若者を作ったのは、彼らのバカな親たちだったようだ。

Asa

ベランダから日の出を撮った。
右端のシルエットはスカイツリー。

Uchi_3Kaba_2Neko玄関に門松を飾った。
来年も飾ることができるかどうか、一抹の不安がある。
生活の先行きは不透明だ。最後を覚悟して、松二本を束ねて飾った。

午後から池袋のヤマダ電機にプリント用紙を買いに出かけた。

赤羽台団地の古びた公園を抜けた。
昔、姪たちが遊びに来た時、ここで遊ばせた。
その頃は動物たちはペンキ塗装されて艶やかに光っていた。今は風化して遊ぶ子供たちはいない。団地の建て替えは進んでいるので、やがてこのカバも撤去される。

公園に若いドラネコがいた。黒毛がツヤツヤ光っていた。
横に広い顔が可愛い。カメラを構えるとちょっと逃げようとしたが、声をかけると我慢してくれた。

Ma_3

Ma_4

Ma_5

|

« クリスマスの煌めきの影に様々な人生模様。10年12月25日 | トップページ | 希望は程々が良い。無理な希望は挫折感を招く。10年12月30日 »