« 母と死別以来、動物や子供に一段と好かれるようになった。11年1月27日 | トップページ | 新燃岳爆発前に辞職した東国原元知事は運が強い。11年2月1日 »

2011年1月29日 (土)

孤独死は必至と思っているが、設問の答えでは可能性ゼロだった。11年1月29日

昨日の近所。絵に描きたくなるよな雲が出ていた。美しい雲は多いが、造形的に絵に描きたくなるのは希だ。夕暮れから冷たい風が吹き、一夜明けると、どんよりと寒かった。

Kum1

プリント用紙がなくなったので、池袋へ行った。先日、ブラタモリが池袋だったせいもある。番組で、池袋駅の乗降客は1日250万人。新宿駅に次いで日本二位だと言っていた。その繁栄のせいか、最近買い物は池袋で全部済ませられる。おまけに交通賃も安くて助かっている。昔はプリント用紙も画材も新宿か渋谷でないと揃えられなかった。

サンシャイン前通りで、メイド服の女の子がビラを配っていた。

Ike_2

大型電器店でプリント用紙を選んでいると、横で、若い女性が用紙について質問していた。しかし、その店員は商品知識がまったくない。嫌でも聞こえて来るバカな受け答えにイライラしていると、店員は逃げるように去って行った。

「店員に質問しちゃダメだよ。あいつら何も知らないんだから。」
女性に声をかけた。
「専門家だと思って聞いてみましたけど、本当に知らないみたいですね。」
彼女はあきれていた。プリントの目的を聞くと、結婚式の写真をプリントして関係者に配るらしい。
商品棚に紙見本があったので、絹目の写真を見せた。
「結婚式の写真なら、これが気品があって良いでしょう。」
薦めると、彼女は嬉しそうに礼を言って絹目用紙をレジへ持って行った。

画材屋でもそのようなシーンによく出くわす。
店員は専門家だから何でも知っていると誤解されている。しかし、店員は商品名は詳しいが、機能はまったく疎い。紙の場合は商品見本が必ず置いてあるので、自分で確かめると良い。

池袋には長居はせずに、すぐに帰った。
赤羽駅前のスーパーでモヤシを買った。レジのおばちゃんに袋はいらないと言うと、5円のポイントを付けるからポイントカードを出せと言う。しかし、モヤシは38円で5円も引いたら利益がなくなる。安い買い物だからいらないと言ったが、気にしなくていいとポイントを加え、更にバックが濡れるからとビニール袋へ入れてくれた。

最近、街へでると、みんなが優しくしてくれる。やはり、母が私の周りにいて、そのように導いてくれるのかもしれない。
先日、歯科医院で週刊誌を読んでいたら、孤独死指数を自己診断する設問があった。質問に○を付け、○の数で判断するものだ。
細目は覚えていないが、その中に、「人におせっかいをするか。」「知らない人におせっかいをやかれるか。」があった。
どちらにも○を付け、総計20問総てが○で孤独死の可能性はゼロだった。私は絶対孤独死すると信じていたので意外な結果だった。

Ma_2昨夜は9時間眠った。
腎機能が弱っているので、必ず一度は小用で目覚めるのになかった。
おかげて、朝からとても気分がいい。

池袋から帰って、玄関前で写真を撮った。
死別直後の7月の写真と比べると、かなり表情が柔らかくなった。
------------

馴染みの床屋さんは歌唱力がある。
地区の商店街代表に選ばれ、北区荒川区全体の歌謡大会に出場した。その中から選抜されて東京都大会に出場できる。私は病院帰り会場に寄ったが、彼は一番手で唄い終えた直後でだった。

何のコンテストでも一番は不利だ。私は何度も絵のコンペに出品したが、いつも最初のグループに入らないように工夫していた。

案の定、彼は落選した。
終わった後の総評で、審査員長が言った。
「会場に手を振ったり、声援に応えたものがいる。
そのような不真面目な態度は止め、歌に集中すべきだ。」
どうやら彼のことを言ったようだ。
「可愛い孫に手をふったり、大切な馴染みのお客さんに応えないなんて無理だよ。」
彼は審査員長の言葉にいたく落胆していた。しかし、商店街の歌謡大会にプロがそこまで言うのは大人げない。威張って権威付けしたかったのかもしれない。

権威付けは国際的な場でもある。
スタンダード・アンド・プアーズの格付けで日本国債の評価が下げられた。しかし、日本国債の殆どは国内で買われていて、影響は限定的だ。むしろ、日本売りで円安を期待したが、下げ幅は小幅ですぐに回復し残念だった。

日本国債は金利が安く、1000兆円に達しても利払いは微々たるものだ。比べて、アメリカの借金は日本の14倍近くあり、しかも金利が高く国庫支出は膨大だ。そんな国の国債をAAAに格付けして日本をAA−に格付けする格付けには意図的な偏見を感じる。

加えてアメリカ国内での富の偏在が凄まじい。半分近い貧困層の総資産より、0.2%の超富裕層の総資産が多く、社会の不安定要素は日本より深刻だ。

スタンダード・アンド・プアーズとムーディーズはリーマンショックの時、その原因を作った不良債券を見破れなかった。そんな国に他国をとやかく言う資格はない。その前に自分たちの頭のハエを追うべきだ。

Ma_3

Ma_4

Ma_5

|

« 母と死別以来、動物や子供に一段と好かれるようになった。11年1月27日 | トップページ | 新燃岳爆発前に辞職した東国原元知事は運が強い。11年2月1日 »