« リンパ節郭清後の浮腫について、NHK番組。12年1月24日 | トップページ | 「ALWAYS 三丁目の夕日」に癒されたあと、無性に人と話したくなった。12年2月1日 »

2012年1月28日 (土)

日本家電の顔・テレビが韓国メーカーに蚕食されようとしている。12年1月27日

昨夕のNHKで、日本市場に投入される韓国製有機ELテレビを特集していた。有機ELテレビは以前ソニーが実用化したが、資金難で大型化のめどがたたず撤退した。その間隙に、資金が潤沢な韓国メーカーが参入し、有機ELテレビを突破口に日本の家電市場も手中にしようとしている。その次は自動車・工業製品全般で覇権を取るのが目標だろう。

家庭の中心にあるテレビは家電の顔であり、特別の意味がある。それを知っているから、損得抜きで韓国メーカーは攻勢をかける。もし、顔が崩れたら日本家電全体が崩壊してしまう。崩壊すれば、失職した技術者や研究者は韓国・中国に流れ、日本の先端技術は散逸し技術立国は危うくなる。

総ての韓国メーカーは日本メーカーの技術をただ同然で手に入れキャッチアップして大躍進した。私は差別主義ではない。キャッチアップにおける努力は認める。産業に対する韓国官僚の姿勢も、日本官僚よりはるかに優秀だ。しかし、韓国製有機ELテレビの日本市場への投入は不公正な戦いだ。異常な円高で苦しんでいる日本メーカーは、ウオン安と政府援助と優遇税制と日本からの技術流入で開発費を安く抑えた韓国メーカを迎え撃たなければならない。

識者は韓国製製品の総てに日本製部品が深く係っているので、目くじらたてることではないと言う。しかし、アップルの成功例を見ると、そんなに甘い事態ではない。アップルのiシリーズは中韓日の部品を使い中国で組み立てられているが、巨額な利益はアップルが独占している。その結果、世界の消費者が、iシリーズをアジア製品ではなく米国製だと思うのは自然なことだ。テレビも同じで、たとえテレビで利益が出なくても、トップを取ったメーカーが、最終的に家電業界で最大利益を上げることになる。

番組中、NHKは国産品愛用などとは一言も言わなかった。しかし、日本人が日本メーカーを助けるのはサッカーで日本チームを応援するのと同じだ。まだ日本メーカーの技術開発力は健在だ。少し待てば、韓国メーカーを越える国産有機ELテレビをパナソニックが発売する。有機ELテレビを捨てたソニーは微細なLEDを600万も並べたクリスタルLEDテレビで巻き返しを図る。現在出ているLEDテレビはバックライトをLEDにしているだけで、本当のLEDテレビではない。その利点は低電力と耐久性の良さだ。クリスタルLEDテレビは輝度が高く外光でも明瞭に見え、真横から見ても画面の劣化がなく、消費電力も少ない

そうは言っても、今年秋に韓国製の大型有機ELテレビが店頭に並べば必ず売れる。韓流にはまった、裕福なおばちゃんたちが韓国製化粧品と同じようにサムソンやLGを買うだろう。しかし、韓国メーカーが笑顔で握手しながら、足元で日本を蹴り上げている現実は知って欲しい。日本メーカーの殆どは台湾と組むことがあっても韓国とは絶対に組まない。それは、日本メーカーが数多くの裏切りを受けて来たからだ。様々な産業の世界規格でも、韓国は必ず日本が不利になるように国際的に活動して来た。韓流好きのおばちゃんたちは、自分たちが楽しめるのは日本メーカーがあってのことだと知って欲しい。

韓国のサムソンとLGがどのように日本の重要技術を手に入れたか、その経緯はNHKでも特集された。その頃、金曜日の韓国行きの飛行機は金と女で買われた日本人技術者で満席だった。これは家電や半導体だけでなく、現代自動車など総ての韓国企業が今も続けていることだ。もし、これが米国の技術者なら米国司法によって厳しく罰せられる背信行為だ。我が国は国益を守ることに無防備過ぎた。今、そのつけを払わされている訳だ。

それらに対して、日本企業も欧米から基幹技術を入れキャッチアップして発展した、と反論が出るだろう。しかし、テレビに関しては日本が欧米技術に全面的に乗っかっていた訳ではない。テレビは最初に日本で発明された。その普及に必要だった八木・宇田アンテナは八木・宇田氏の発明だ。
他製品で基幹特許に高額な代価を払ったケースでも、実用化は自分たちで大変な努力をして成し遂げた。それは欧米は遠く日帰りで技術者を招く事ができなかったからだ。日帰り圏に余剰技術者の宝庫の日本があった韓国や中国とは事情がまったく違う。

韓国は公正な国家ではない。第一に、日本文化は韓国では全面開放されていない。今、韓国政府が噛み付いている従軍慰安婦問題は、路上でいきなり誘拐して慰安婦にしたとか、慰謝料を払わなかったとかは韓国と日本の左翼新聞のでっちあげだ。支払われた慰謝料は韓国産業に流用されたのは公然の事実だ。従軍慰安婦は日本軍だけでなく、世界中の軍隊に存在した必要悪で日本特有ではない。それを大統領が脅しの材料に使い、世界中に言いふらして日本を失墜させようとしている国は信頼できない。

N1

東京北社会保険病院眼科の予約に寄ったついでに、病棟6階に上って撮った。荒川と川口方面。手前の給水塔のある建物は星美学園。

 夕焼けに 寒く寄り添うビル二つ

N3N4N5N6 道ばたの スペアミントに 残り雪

残雪の間のミントを少し摘んで、爽やかな香りを楽しんだ。

 凍てつきし 公園の道をうつむきて

緑道公園。雪が凍り付き、滑るので老人は歩けなくなった。

 仏壇の 母が微笑むキンセンカ

キンセンカが花屋に出ていた。母の車椅子を押している頃、母が大好きな花なので、店頭に並ぶと必ず買っていた。とても丈夫な花で、小さな莟まで必ず開く。それでいて値段も安い。母が何故キンセンカが好きなのか、聞き逃してしまった。仏壇に飾りながら、「どうして、好きだったの。」と聞いてみたが返事はなかった。

 うちの子は ビーフジャーキーより図書カード

本屋のドアに貼られていたポスター。赤羽駅近くの大型書店に寄って、漢字の書き取りの本を買った。ワープロ、パソコンと長年キーボードに頼っているうちに、簡単な字が書けなくなっていた。それに愕然として書き取りを始めることにした。 傍らの女子高生の手も可愛い。

Ma_3

Ma_4

Ma_5

|

« リンパ節郭清後の浮腫について、NHK番組。12年1月24日 | トップページ | 「ALWAYS 三丁目の夕日」に癒されたあと、無性に人と話したくなった。12年2月1日 »