« エプソンフォトグランプリ2011に応募、最終選考に残ったが受賞は逃した。12年3月19日 | トップページ | 金星・三日月・木星が並んだ天体ショーと、悟りに近い釜ヶ崎の住人たち。12年3月27日 »

2012年3月22日 (木)

原発停止による発電高コストは電力会社が仕組んだこと。本当は値上げの必要はない。12年3月22日

米国への輸出増で、やっと貿易収支が黒字になった。これまでの赤字の原因は原発停止による天然ガスの緊急輸入によるものだ。日本の天然ガス購入額は2011年全体で、前年比1兆3000億円増。その増加分の殆どは電力会社が占める。

それについて以下の数字を見て欲しい。
日本の電力会社が輸入する天然ガス価格は単位当たり16ドル以上。米国は2.5ドル。欧州は平均8〜9ドル。ドイツとロシアの長期契約は10〜11ドルと割高だが、現在、ドイツはロシアに値下げを要求している。

以上の数字から、いかに高く電力会社が買っているか分かる。高い理由は、いつでも買い付けを止められる高価なスポット天然ガスだからだ。スポットには拘束条項がなく、いつでも購入を中止できる。電力会社は原発の再稼働を予定しているので、その高価なスポットに拘っている訳だ。

もし、原発再稼働を諦めて、天然ガスを安い長期契約に変えたら、電力料金値上げも、賠償金の国費依存もなくなる。今の貿易収支赤字と電力料金値上げ要求は、原発再稼働を図る官僚と電力会社が仕組んだ国益を無視した国民への脅しだ。

今、米国とイランでくすぶっているホルムズ海峡封鎖報道も電力会社が一枚噛んでいる。
実際はホルムズ海峡経由の天然ガスに頼っているのは電力会社だけだ。一番大量に輸入している都市ガスは、豪州、米国本土とアラスカ、ロシアから輸入している。だから、もし封鎖されたとしても、電力会社は都市ガスから融通してもらえるので何の問題も起きない。更に、近い将来、ホルムズ海峡経由の天然ガスは殆どなくなるとさえ言われている。それにも関わらず電力会社は裏で米国イラン紛争の危機感を煽っている。

そこまでして原発再稼働を画策するのは、電力会社の利益と、原発で潤って来た多くの外郭団体の要望だろう。では、再稼働はこれからどうなるのか。耐用年数を過ぎた原発は論外として、新鋭機の幾つかは再稼働が必ずあるはずだ。それは、電力会社の天然ガス購入価格に注目していれば分かる。もし、高価なスポットを買い続けているとしたら、原発は必ず再稼働される。もし、長期契約に変わったら再稼働はない。いずれにせよ、電力会社と官僚の頭に国民は最初から不在だ。

石油供給は2020年を境に急速に低下すると予測される。しかし、天然ガス供給は将来に渡って安定している。殊に日本は近海にメタンハイドレートとして100年分の天然ガス資源を持っている。
以上から、電力会社が原発を諦めれば、将来に渡って値上げをする必要はなくなるのが真相だ。

M1

先日のお彼岸の中日の我が家玄関前からの夕日。

 お彼岸に 小さな仏壇 拭き掃除
 お彼岸に 長い旅路の父母迎え
 お彼岸に 小さな仏壇 大賑わい
 お彼岸に 狭い住まいが 広く見え

20日はサリンの日だった。あの日は死者の出た本郷三丁目駅の、サリンを洗い流して水浸しの通路を上り、版元へ向かった。行きの電車では、コトリと音をたてただけで乗客の視線が集まった。その異様な静けさを昨日のことのように覚えている。

その日、私が描いた画本「父は空 母は大地」が完成した。狭い木賃アパート一室の版元に着くと、皆が拍手で迎えてくれた。そして、本は売れ、絵描きとして何とかやって行けるきっかけになった。その絵本は阪神大震災の日に校了している。それは文明の物と心の矛盾の中で生まれたと言える。

M2M3M4赤羽自然観察公園のウグイスカグラの花。
公園の中で最初に咲く可憐な花だ。

夏には赤いグミのような甘い実をつける。母はこの実が大好きで、摘んであげると「長生きできそうな気がする。」と喜んでいた。

 春日射し ネコの足跡 梅の花

緑道公園の花壇。よく見かける近所の飼い猫。太った子で、左手とシマシマの尻尾がとても可愛い。

東京北社会保険病院下の幼木が花をつけた。名前は調べている最中だ。

 名も知らぬ 花が教えし春の空

天皇陛下の心臓手術の後、肺に水が溜まる、との報道。
母も終末期、心臓が弱って肺に水が溜まり、食欲が極度に落ちた。それは健康な者には想像できない辛さだ。母は大きな食器を見ると一層食欲をなくすので、杯みたいに小さなものに変えた。

天皇陛下も同じように極度に食欲が落ちているようだ。大変に辛いことだろう。
母は高齢のため水を抜く治療はしなかったが、ニュースを聞く都度、その頃の母を思い出す。

Ma_3

Ma_4

Ma_5

|

« エプソンフォトグランプリ2011に応募、最終選考に残ったが受賞は逃した。12年3月19日 | トップページ | 金星・三日月・木星が並んだ天体ショーと、悟りに近い釜ヶ崎の住人たち。12年3月27日 »