« スランプから抜けている自分に気づいた。12年10月15日 | トップページ | NHKあさイチ「出生前検査・私の選択」は倫理ではなく社会問題だ。12年10月17日 »

2012年10月17日 (水)

自閉症若者の優れた才能を潰して行く指導。12年10月16日

EテレのハートネットTVで川越市の心に障害のある人たちのアトリエを取り上げていた。「指導法はとてもユニークで心の障害者たちの才能を開花させている」と解説していたが、指導者の女性画家は彼らにアカデミックな技法を押しつけ、せっかくの奔放な才能を潰しているように思えた。自主性を無視して色の置き位置まで指導する画家の姿勢を、番組担当者は熱心な指導者と思い込んでいるようだ。才能が潰されて行く現場を見ていて胸が痛んだ。

誤りの元凶は、アトリエ主催者が自閉症若者たちより才能があると思い込んでいることだ。彼らの才能を伸ばすにはデッサン力がどうのこうのではなく、良い作品を褒めるだけで十分だ。アトリエでの指導法は一般家庭で、親の凡庸な感覚によって子供の才能が損なわれて行く過程と酷似していた。

画家が指導する前の、自閉症の若者の下描きはとても自由奔放で魅力があった。画家は構図がどうの色彩構成がどうのと若者が描きたい純粋な本質とはまったく別方向の指導ばかりで、ピュアな絵を汚していた。全体を見通す力のない人がよかれと思って何かをすると、往々にしてそのような結果を招く。

二人の若者は自閉症特有の大変優れた表現力を持っていた。それは生まれながらのもので、専門教育では得られない優れた資質だ。今、世界中で彼らの優れた才能が注目されている。それをあえて凡庸な絵画技術へ引き下げようとしている指導者の姿勢に怒りさえ覚えた。

更に若者2人を日本画の登竜門・院展に挑戦させるなど、指導法は疑問だらけだ。二人の挑戦は落選に終わったが、旧態然とした院展なら当然の結果だ。才能ある彼らを、なぜに馬鹿な審査員揃いの院展に挑戦させる必要があったのか・・・NHKは「才能を引き出してきた師匠と格闘の日々。創作の現場に密着した感動ドキュメント」と言っているがそれは大きな間違いだ。アトリエは明らかに若者たちの才能を潰していた。

絵には二種類ある。機能性を持った絵。例えばマニアルの説明図、生物図鑑の挿絵などのイラスト。自然や風景をリアルに感じたい人の為のデッサン力のある絵などで専門教育が必要だ。
もう一つは純粋に感動を目的とした絵だ。その作品はどう描くべきかなどの制約は一切ない。デッサン力も教育も必要ない。モダンアートの殆どはこちらだ。
私は両方が描けるが、それぞれの良さを適当に融合させて描いている。一般的なプロの画家は私のタイプが多い。

------------

先日の朝日新聞で、中国のジャーナリストが尖閣は100年前は清国領だったから正当な領有権は中国にあると答えていた。しかし、尖閣は台湾原住民の高砂族や琉球の漁民たちが古くから漁場にして来た海域の避難場所で、それを清国が勝手に領有しただけのことだ。

ジャーナリストの生命線は公平な視線だ。その論理でチベット・ウイグル問題をどう説明するのだろうか。100年前は共に独立国家で、それを中国は侵略し植民地化してしまっている。
今、日本の尖閣領有を非難する欧米のジャーナリストたちはチベット・ウイグル問題については口を閉ざしている。これはジャーナリストとして大変に恥ずかしい姿勢だ。

中国の強い姿勢の背景に日本は外圧に弱い国との思い込みがある。確かに外目には対米追従など、一見外圧に弱く見える。しかし、あの追従姿勢は日本の経済戦略の巧みさだ。米国は中国と違い成熟していて誠意を見せれば答えてくれる。しかし、中国は未成熟国家で誠意に対して極めて理不尽に答える。

世界一の災害多発国家である日本は、本当は耐えるのに強く外圧に強い国家だ。そのあたりを中国は読み違えしているようだ。日本が耐えられるのは国民が理性的だからだ。対して中国は脆い。問題が起きれば暴動に発展し現政権は崩壊する。

関連して・・・戦後補償においてドイツは日本より誠意があったと中韓で喧伝されているがそれは違う。ドイツは国家への補償より相手国の国民を優先した。その結果、関係国の国民感情を良好にさせた。しかし、日本は中韓政府の要望に従い国家補償に主力を置いた。そのことが国民に知らされていれば良いのだが、両国民は日本が補償したことを知らされていない。それは両国が反日カードを温存したかったからだ。

そのような未成熟国家と真っ当な関係を構築するにはとても長い年月がかかる。それを思うとどんなに困難でも、他の新興国へシフトする他ないかもしれない。

--------

画像「おじいちゃんのバス停」
霧の朝、いそいで おじいちゃんと うら山へ 行ってみた
すると 地面に ドングリが 点々と おちていた
たどっていくと ベンチの形の木が生えていた・・・

Bus_9x

Ma_3

Ma_4

Ma_5

|

« スランプから抜けている自分に気づいた。12年10月15日 | トップページ | NHKあさイチ「出生前検査・私の選択」は倫理ではなく社会問題だ。12年10月17日 »