« 夏至過ぎて、史上最悪デザインの新国立競技場にオリンピック史上最大の巨費をつぎ込む愚かさ。15年6月26日 | トップページ | 憂鬱な梅雨の朝、軍艦島・世界遺産登録の問題点。15年7月6日 »

2015年7月 2日 (木)

若く見られたい症候群。超早期ガンのマイクロRNA診断はしない方が良い。15年7月2日

母が死んでから6年目に入った。
この5年間は一瞬で嵐のように過ぎた。
命日の7月1日、母が死んだ午後6時半に外へ出ると素晴らしい夕日だった。


昨日、イトーヨーカ堂で味醂を買った。
「味醂はお酒ですので、未成年者には売れませんので・・」
金を払おうとすると、レジのおばさんがぼそぼそと言った。
さらに何か言おうとしていたが、思わず言い返した。
「バカなこと言うんじゃない。どう見たって爺さんだろ」
少し声を荒げると、おばさんは戸惑いながらレジスター脇の5インチほどのディスプレーを示した。

"それは酒類です。
もし、貴方が未成年でないなら「未成年ではない」をタッチしてください"
ディスプレーを読んでやっと意味が分かった。
それならそうと「味醂は酒類ですので」と装置を先に示せば問題はなかった。

買い物帰り「未成年者には売れません」と言ったおばさんの言葉を思い出し、何度も笑いがこみ上げた。
しかし、私が女性だったら違う反応をしたはずだ。
たとえば、80過ぎのおばあさんでも、「未成年」と言われて怒ることはない。女性は冗談でも若く見られたいものだ。

最近そのような、女性の若く見られたい心理をついたブランディアのCMがあった。

「このバック私に若すぎ?」
「この時計若すぎ? この前大学生かと聞かれた」
「よってたかって若い若いって言われる」
「私っていくつに見える? 正直に言って怒らないから」

このCMは女性の間で話題になっているようだ。
先日、日経新聞が若く見られたいことについて、経験談を集めていた。


飲み会でやたらと年齢の話題を振ってくる先輩がいる。その先輩はいつも若作りしていて、若く見られていると思い込んでいる。
「先輩も若く見えますよ」
と答えているが、内心「若いって言われたいんでしょ」と思って、本当に面倒だ。

「このバッグ、私に若すぎ?」
そう聞かれれば「そうですね。先輩の年齢には若すぎると思いますよ」と答えるわけにはいかない。
「そんなことありませんよ。先輩は若々しいから似合っていますよ」
と、おべっかを言うか、無視するかしかない。
そんなことに迷うのはとても面倒だ。20代/女性


サーファー系カジュアルファッションの女友達がいる。
みんなに、娘と姉妹に見えると言わせているが、絶対に姉妹には見えない。だから極力、彼女とは若さについての話題をしないようにしている。30代/女性


合コンで「いくつに見えます?」と聞かれるのは正直きつい。
万が一、実年齢より高く言ってしまったら気まずいし、若く言うのも面倒。
「いくつに見えます?」という聞く女性は自分の容姿に自信過剰だ。そんな女性のプライドを傷つけずに、最良の答えを返すのにいつも苦労している。30代/男性


29歳の女友達が、男性に27歳と言われて落ち込んでいた。
「実際より若く見られてるのでいいのでは?」と聞くと「男性は思ったよりも2〜3歳くらい若く答えてくれる。だから、本当は29〜30歳くらいと思つている訳でショック」と答えていた。
この場合男性は「23〜24歳」と答えるのが正解のようだ。30代/女性


以上のような軋轢が生まれるのは、男より女性が「若さ」の価値が大きいと思い込んでいるからだ。とりわけ日本では、その傾向が強い。

“美魔女”という新語がよく使われるが、無理な頑張りが見え見えで私は気持ちが悪いだけだ。昔、近所に若さ自慢の女性がいて、彼女はシワが増えるからと大笑いしないように努力していた。シワが増えてもよく笑う女性の方が魅力的なのに、痩せ願望同様、女性のこの手の勘違いは痛々しい。

健康で肌が綺麗な若い女性は魅力的だが、男はそれ以上に中身にこだわる。
若い頃のデート中、思いやりがなく話題が弾まない女性とは「急用ができた」とか言って、すぐに切り上げ別れていた。
もっとも、中身が大切なのは男も同じだ。

「私、いくつにみえる?」
このような年齢クイズが世間に飛び交っている。
その人が本当に若々しかったら誘導尋問で強要しなくても、相手は自ら「若いですね」と言ってくれるものだ。


M_3


3時草の花と実。
ぴったりと午後3時に開花する。


原発規制委員会が厳格すぎて、豆電球程度の研究用の原子炉すら新設できず、日本の科学技術の停滞を招きそうだ。

実験用原子炉ではエネルギーだけでなく、医療応用研究もなされている。国内に膨大に蓄積された放射性廃棄物の無毒化の研究にも研究用原子炉は必要だ。新設できないのは魔女狩りのような原発反対運動が圧力をかけているからだ。

日本はユーラシア大陸の東端にあり、大陸で起きた原発事故の影響は偏西風に乗ってすぐにやって来る。それは中国で発生したPM2.5が偏西風に乗って日本へやって来るのと同じだ。逆に、福島原発事故での放射性物質は太平洋側に拡散し、大陸への影響は小さかった。

中国・韓国の原発の安全性は日本よりずっと低い。それらの原発はこれから大量にアジア・アフリカに輸出され、数百基の建設が予定されている。その建設地には地震多発地域も含まれる。もし、事故が起きれば日本はまともに汚染に晒されることになる。

世界の安全を考えるなら、日本は赤字になっても最新原発の安値輸出をすべきだ。しかし、科学的合理性を欠いた原発反対運動のために新炉開発も輸出も難しい状況だ。

ちなみに、一番安い発電方法は石炭火力だ。
石炭発電なら液化天然ガスの半分で原発より安く、燃料の石炭は国内外に無尽蔵にある。問題は大量に排出される炭酸ガスで温暖化の原因になる。排出炭酸ガスの固定化が研究されているので、解決すればエネルギー問題は500年は安泰だ。


M_13


雨の中のハシボソガラスのデート。
体の大きい方がオス。
雨もまた、楽しそうだ。


血液や唾液一滴中のマイクロRNAを調べることで、超早期のガンやアルツハイマーが発見できるようになった。アルツハイマーは早期に予防措置をすることで、発症を遅らせたり予防できるので朗報だ。しかし、ガンの超早期発見は問題が多い。

その段階のガンは小さ過ぎて、現代医学では発見できないので治療の方法がない。
むしろ、知らずに放っておけば、ほとんどの微小ガンは自然治癒されてしまう。よほどポジティブでないかぎり、普通の人ならガンがあると知っただけでノイローゼになって、ストレスからガンが増悪し、本当にガンを発症してしまう。大抵の人はそうなるので、現段階ではこの検査でガンを調べない方が良いようだ。


M_14


荒川土手のハシボソガラス。
いつも同じ個体が同じ場所あたりにいるのが可愛い。
ジョギングや散歩する人たちは脅したりしないので、とても人懐っこい。

今日の日本ではあり得ない変なニュース。
米グーグルの画像自動認識システムが間違えて、アフリカ系米国人の男性の写真をゴリラに分類してしまい、平身低頭謝った。別段、彼は黒っぽい毛皮を着ていた訳ではない。他にも、ヤフーの写真サービス「フリッカー」が、5月に黒人男性と白人女性を「類人猿」と分類したことがあった。将来、人工知能黎明期の笑い話として語り継がれそうだ。


Ma_3

Ma_4

Ma_5

Goof

Mas

|

« 夏至過ぎて、史上最悪デザインの新国立競技場にオリンピック史上最大の巨費をつぎ込む愚かさ。15年6月26日 | トップページ | 憂鬱な梅雨の朝、軍艦島・世界遺産登録の問題点。15年7月6日 »