« 昔の老人たちは自立心が強かった。30年後の人類の存在意義と仕事を失うアーティストたち。16年4月14日 | トップページ | 劣化しない石田ゆり子の美しさ。2年間、地上に降りずに飛び続けるヨーロッパアマツバメ。2016年5月6日 »

2016年4月26日 (火)

アメ横で腐乳と強烈な悪臭の臭豆腐を買った。オリンピック・エンブレム決定。16年4月26日

先日、オリンピック・エンブレムが決まった。
私の予想では、A案の市松模様とD案の朝顔が決選投票になり、僅差でD案に決定するとしていたが外れた。

得票内容は市松模様のA案が13票、「輪」を表現したB案が1票、「風神・雷神」をイメージしたC案が2票、朝顔のD案が5票、と市松模様の圧勝だった。

世間では色々言われているが、作者の野老朝雄氏が選ばれたことは大きな意義がある。彼は実績のある方だが、世間では無名だった。そのような人に光が当たるのはデザイン界にとっての朗報だ。


アートの世界では、人脈など良い立ち位置を確保しなければ才能があっても認められない。立ち位置は努力で得られるものではなく、仮に運良く掴んだとしても巧みな世渡りが必要になる。

佐野研二郎氏はそのあたりが全面的に巧みで、トップクラスの仕事を次々と獲得し評価を固めた。評価が固まればクライアントへの発言力が強まり、のびのびと表現できるので作品も相乗的に良くなる。

もし、今回の騒ぎがなかったら、彼は順調にデザイン界のトップに上り詰め、老後は紫綬褒章を受け、デザイン界の重鎮として大勢の弟子に囲まれ、わが世の春を謳歌していたはずだ。
演劇の世界でのその構造はデザイン界などより厳しく、良い役に恵まれなかったら、脚光をあびることは殆ど不可能だ。


応募作品の公表が解禁されたので、私の応募作品を「オリンピック・エンブレム・・・当落予想。16年4月11日」に載せた。すると「最終4候補より良かったのに残念だ」とあちこちから慰められた。

公募での落選は多数経験しているが、今回の状況はかなり違う。
毎日、頻繁に報道されるので、いつまでも、そのように言われてしまう。
褒められるのは嬉しいが、落選を受け入れ、さっさと忘れようとしている身には少々辛い褒め言葉だ。

めげずに自分を奮い立たせ、次の企画に入っている。
企画と言っても依頼されたわけではなく、完成して持ち込んでも不採用の公算が大きい。しかし、持ち込む相手がいるだけ自分は幸せだと思っている。


先日、若いアーティストと話した。
「知り合いの制作会社に企画を持ち込んで、承諾されたら制作に入る」と彼は話していた。
「可能性が全くなくても、自分がやりたいことを完遂する情熱がなくては良いものは生まれない」
私は自分に言い聞かせるように答えた。


M_1


東京北医療センター下公園の新緑。


震災地の熊本には身内や知人がいる。
それぞれに被災したが避難所にいる者はいない。
身内の一人は猫を飼っているので避難できない。
それで彼女は被災直後の数日、同じように小型犬を飼っている友人と車で過ごした。車で過ごすのは厳しい。トイレの問題があり、飲水を控えていたら脱水症を起こして病院に担ぎ込まれ、点滴で事なきを得た。

それ以後は、壊れずに済んだ住まいでその友達と過ごしている。
困ったのは収入が途絶えたのに、在宅では援助を受けられないことだ。

神戸の時はボランティアで協力した。
その時、私が関係していた団体は、食品を山積みして、24時間いつでも、誰でも申告なしに自由に持ち帰られるようにして好評だった。熊本も追い追いそのシステムが導入されることだろう。


彼女は日本人の民度の高さに感心していた。
震災直後、食品が残り少なくなったコンビニで買い占める者はなく、むしろ自分のパンや水を老人などに譲っている人を多く見かけた。金額ベースで、世界の天災の4分の1を占めている日本は、そのように国民一人一人が困難に立ち向かう力と誠実さがある。


M_3


レッドロビンの花。


芸能人の結婚ニュースが最近続く。
どのカップルも溢れるように幸せ一杯だが、その多くは2年後に離婚会見をすることになる。
男女を結びつける幸せホルモン、ドーパミンは生理学的に2年で分泌は終わるからだ。しかし、蜜月の間に、別の幸せホルモン・オキシトシンによる愛情を構築できたら、銀婚式からダイヤモンド婚式まで終生の結びつきを完遂できる。
オキシトシンは人間的な触れ合いがあれば、終生途絶えることがない。


先日、御徒町のアメ横に食材の買い出しに行って、中国食品の腐乳(フウルウ)を3種を買った。どれでも3個で1000円と安い。
麹と塩水に漬けて発酵させた豆腐で旨味と醗酵臭がある。
別名、豆腐乳(ドウフールー)、乳腐(ルーフー)、南乳(ナンルウ)とも呼ばれる。


Mf_1


画像左は一般的な白っぽい腐乳。
塩味と麹の香りが強く、旨味は濃厚。
炒め物、煮込み料理などに調味料として用い、粥やご飯のおかずとしても美味い。

画像右は紅麹を用いた腐乳。
赤みは紅麹によるもの。
さほど塩辛くはない。香り高い醤油に少し酸味を加えたコクのある旨味があり、料理の調味料にする。そのまま食べても、おかずや酒の肴として美味い。酸味は発酵の段階で強弱がある。

沖縄の豆腐ようはこれを元にして、同じく紅麹で発酵させたもの。こちらは本家より塩味は薄く癖もなく、ほのかな甘みがあって日本人には食べやすい。


Mf_2


著名な王致和ブランドの臭豆腐
東北地方(旧満州)の食品で、満州族出身の清の西太后も好んで食べた。
豆腐にケカビを付けてから濃塩水に長期間浸けて発酵させる。カビの色から「青腐乳」「青方」とも呼ばれる。

買った臭豆腐は瓶に密封してあるが強い臭いが漏れ出ていた。
それで、ビニール袋で二重三重に包んでリュックに入れて持ち帰った。それでも臭気が漏れているようで、帰宅途中に知らないワンコたちが嬉しそうにクンクンと寄って来て閉口した。

これは本当にとんでもない悪臭で、見た目もドブ色で汚れた下水のような強烈なドブ臭がある。しかし、旨味は濃厚。塩味が強いので少量づつ粥などに乗せておかずとして食べる。ウォッシュタイプのナチュラルチーズが好きな人なら、なんとか食べることができるが、そうでなかったら吐き気を催すかもしれない。

調味料としても使えるが、室内で加熱すると強烈な臭気がたちこめ、とんでもないことになる。食べ終えた着け汁などはトイレに流すと良い。

台湾などの屋台で、焼いたり揚げたりして供される臭豆腐は上記とは別物の灰色の発酵豆腐。上記の臭豆腐と比べると塩分も臭気も格段に薄く食べやすい。


ちなみに、世界の臭い食べ物の順位。

1位 シュールストレミング 8070
2位 ホンオフェ 6230
3位 エピキュアーチーズ(缶詰チーズ) 1870
4位 キビヤック 1370
5位 くさや(焼きたて) 1267
6位 鮒寿司 486
7位 納豆 452
8位 くさや(加熱前の干物) 447
9位 沢庵漬け(古漬け) 430

臭豆腐 の臭さはくさやの倍ほど。だから、韓国のエイを発酵させたホンオフェの次、3位の臭さだ。


Ma_3

Ma_4

Ma_5

Goof

Mas

|

« 昔の老人たちは自立心が強かった。30年後の人類の存在意義と仕事を失うアーティストたち。16年4月14日 | トップページ | 劣化しない石田ゆり子の美しさ。2年間、地上に降りずに飛び続けるヨーロッパアマツバメ。2016年5月6日 »