« 世界の過酷な僻地で政治色なしに身を粉にして働く日本人ボランティア。そして波乱含みの都知事選。16年7月7日 | トップページ | にぎやかな鳥越・小池論争。大橋巨泉と永六輔の死で昭和は遠くなり精霊トンボの季節となった。16年7月21日 »

2016年7月14日 (木)

シナモン若返り法。ますます東南アジア化したアメ横とポケモンGO。16年7月14日

昨日13日は蒸し暑く、時折小雨。
気だるくて憂鬱で出かけるのに躊躇したが、食材が幾つかなくなりかけているので、仕方なく午後4時にアメ横へ出かけた。


赤羽からの熱海行き電車は空席が目立った。
腰掛けると、汗と雨で濡れた上着が不快に張り付いた。
電車は途中駅の尾久に止まっただけで、すぐに上野に着いた。

アメ横の片側、高架下の半分は耐震補強の工事中だ。
工事が人出に影響しているが、それでも活気があった。
雑踏の8割はアジア系の外国人。
エスニック料理の露店から強烈なスパイス香りが漂い、中国語・タイ語・インドネシア語と雑多な外国語に包まれる。時折雨が落ちる熱帯のうだるような湿気に、東南アジアの街を放浪しているような錯覚がした。


Ma_16713


アメ横風景と、中央は某社新人のMoneちゃん。
浅草育ちの20歳だが、少女のように純朴で都会ずれしていない。
下町には、都会の汚れに染まっていないそのような子がよくいる。
以前、個展をした時、オズスオズと「入場料はいらないのですか」と聞いた女性も蔵前の人だった。


ビル地下の食品売り場は地上より更に外国人ばかりで、中国語が飛び交っていた。
冷凍バラ肉を骨ごと切り分けたコーナーでは中国人の女の子のグループが品定めしながらビニール袋に詰めていた。その一人はエキゾチックな顔立ちで、とても可愛い。
骨つきバラ肉は中国黒酢を使って酢豚にすると、とても美味い。

日本人熟年に連れられたフィリピーナが
「12パーセント、マケテクレタラカウヨ」
と、細かく値切っているのが可笑しかった。

地下食品売り場で台湾製松花ピータン6個600円と東南アジアのシナモンステックの大袋1000円を買った。
ピータンは中国本国より台湾製が断然美味い。
松花ピータンの名の由来はは琥珀色の白身に菊の花のような模様が入っているからだ。
これを辛子酢醤油で食べるととても美味い。
それから仁木の菓子でとろろ昆布の大袋と、のど飴を買った。

活気のある人混みを歩いている間に気だるさは消えていた。
食品市はどこもエネルギーに満ちていて、訪ねるだけで元気になる。


昨夜のNHKのガッテンは「アンチエイジングの新常識・毛細血管ケアSP」だった。
番組によると、若さと健康の最大のカギは毛細血管の健康にある。
毛細血管は肌に脳に肺・肝臓・胃腸とすべての臓器に張り巡らされ、総延長は地球2回り半に達する。
その大切な毛細血管は年齢と共に減少し、細胞は酸素・栄養不足に陥り老化する。
その時、肌はたるみシワは増え、肝臓病や認知症などを引き起こす。

毛細血管を正しくケアすると老いと病気を食い止められる。
毛細血管の減少を防ぎ、増やすことはアンチエイジングの切り札になる。
その方法は簡単で、2週間ウォーキングを続ければで3割増し。
スキップを交えたウォーキングなら毛細血管量は5割以上アップできる。

更にシナモンを摂取することで、驚異的に毛細血管は若返り増加する。
摂取量は粉末換算でスプーン一杯ほどで十分だ。
もしかすると、アメ横の安いシナモンはこれから売り切れ続出になるかもしれない。


Ma_1


雲が垂れ込む荒川風景。

今日は雷雨と晴れ間が互い違いにやって来た。
午後3時前に出かけようとすると雷鳴が聞こえた。
土手道は落雷があるので雷鳴が聞こえたら歩かないようにしている。

3年前、土手道の散歩コースより1キロほど下流の旧岩淵水門近くの木立で、雷雨から避難して来た釣り客3人が落雷を受けた。一人は死亡し二人は負傷した。落雷による負傷は、助かっても体の芯を電流が通り抜けると、その箇所が黒焦げになって重篤な後遺症を残す。

外の様子を見ていると、すぐに猛烈な夕立がやってきた。
驟雨は30分ほどで止んだ。
散歩中まだ遠く雷鳴が聞こえた。
雷鳴が近づくと危険なので、いつものiPodを聴くのは止めた。

帰宅すると、涼し過ぎるくらいの北風がビュービューと吹き抜けた。
この住まいは風の音が大きい。
それはドラマの効果音みたいな寂しい風の音だ。


任天堂が関わっているゲーム・ポケモンGOが世界的大ヒットしている。
位置情報を活用した現実そのものの街中にポケモンが現れ動き回る。
(実際はスマホに写した現実の風景の中にポケモンが突然に現れる)
それを捕まえたり、交換したり、バトルしたりして楽しむ。バーチャルと現実を行き来するので、世界各地で従来にない新しい楽しみ方が生まれているようだ。

米国では、ポケモンでおびき出す強盗が現れたり、川辺でポケモンを探していた少女が屍体を見つけたりする事件が生まれている。ポケモンが現れるのは場所を選ばないようで、イスラエル大統領は公邸で捕らえたネコのポケモンを投稿していた。

従来型のゲームは家屋内に閉じこもる弊害があった。
このゲームはユーザーを外へ連れ出し、子供から大人まで巻き込んだ開放的なゲーム形態を生み出した。
この大ヒットで経営難に陥っていた任天堂は一気に息を吹き返し、株価総額が3兆円を超えたとのニュースがあった。


P01_2


宣伝用動画。クリックすると動画が始まる。

これは宣伝用なのでリアルにCGが施されている。
数年後にはAI化が進化して、この動画と同じように楽しめるかもしれない。


Ma_3

Ma_4

Ma_5

Goof

Mas

|

« 世界の過酷な僻地で政治色なしに身を粉にして働く日本人ボランティア。そして波乱含みの都知事選。16年7月7日 | トップページ | にぎやかな鳥越・小池論争。大橋巨泉と永六輔の死で昭和は遠くなり精霊トンボの季節となった。16年7月21日 »