« 歯科治療におけるB型・C型肝炎やHIV(エイズウイルス)の感染リスク。16年8月3日 | トップページ | 生まれ月によって罹りやすい病気がある。新Mac後記。16年9月1日 »

2016年8月15日 (月)

シナモン若返り法におけるクマリン含有量の注意点、と名言「心は固(まこと)に死灰のごとくならしむべし」荘子 16年8月13日

人体は肌も脳も肺も肝臓も胃腸も、その7割は毛細血管でできている。
毛細血管が減少すると、細胞は酸素・栄養不足に陥り老化する。
その時、肌はたるみシワが増え、肝臓病や認知症などを引き起こす。
言い換えると、毛細血管を増やせば若さと健康を取り戻すことができる。

毛細血管は正しくケアすることで増え、老いと病気を食い止められる。
その方法は簡単で、2週間ウォーキングを続けるだけで毛細血管は3割増える。ウォーキングにスキップを交えると更に5割以上アップできる。
最も効果的なのはシナモンの摂取だ。シナモンは粉末換算で1日にスプーン一杯ほどで驚異的に毛細血管は若返り増加する。

ただし、シナモン摂取には注意点がある。
シナモンはセイロン(スリランカ)シナモンとカシアシナモンの2種がある。
両者は別種で、注意点は長期大量摂取で肝障害を起こすことがあるクマリンの含有量である。

生涯食べ続けられるクマリンの1日許容量を、ドイツの公的機関BfRでは体重1kgあたり0.1mgと定めている。例えば体重60kgの人なら1日に6mgまでが許容量だ。


1日あたりのクマリンの摂取許容量6mg含有するシナモンの量。

セイロンシナモン      364.6g   クマリン含有は極めて微量で、多く食べても問題はない。
カシア・シナモン平均     1.9g    パウダーにすると小さじ少なめの1杯
カシア・シナモン(中国産)  8.6g    小さじ山盛り2杯
カシア・シナモン(ベトナム産)0.9g    小さじ半分。


シナモン特有の芳香はクマリンによるものだ。
クマリン自体は薬にも毒にもなる成分で、40年前に合成に成功した。
シナモン、桜の葉などの芳香成分はクマリンで、許容量以内なら抗菌作用・エストロゲン様ホルモン作用・抗血液凝固作用、老化や病気から体を守る効果がある。

古来使われてきたハーブのメリロートの主成分はクマリンの他に、体内脂質やコレステロールの酸化を防ぎ、脂肪の酸化を抑えて動脈硬化を防ぐサポニンなどがある。

漢方では多くの処方にクマリンを含有する中国産カシア・シナモン=桂皮が入っている。しかし、様々な生薬を組み合わせることで副作用が出ないように工夫されているので問題は全くない。

けいひ=桂皮
クスノキ科カシアシナモン、別名・東京(トンキン)肉桂の樹枝の皮をはいで乾燥させたもの。古来,生薬として,健胃発汗解熱鎮痛などに用いる。

日本で言う肉桂はカシアの根皮のことだ。
子供の頃は駄菓子屋で乾燥した根を束ねたものを売っていたが、高価で子供たちの憧れだった。


Ms_1


写真はアメ横で50グラム(17本入り)350円のセイロンシナモン。
1本で3グラムほど。薄皮がクルクル丸まった黄土色のステック状で、香りは上品で高価。

これを1日1本食べれば、毛細血管の増加、血糖値の安定、肌を含む体全体の老化予防に効果がある。大量でも少量でも効果の差はない。治験では半本でも十分な効果があるとされている。

このまま齧っても良いが固くて粉っぽい。
私は砕いて長時間お湯か水に浸し、成分が滲出したら少し甘くして美味しく飲んでいる。もし、香りが薄いと感じるなら、カシアシナモン・パウダーを小さじ半分ほど加えると香りが増す。その程度ならクマリンの過剰摂取にはならない。効果は1週間ほどで現れる。
シナモンパウダーは水には溶けにくいが、お湯にはよく溶ける。

S&B食品の業務用シナモンパウダーに「セレクト・スリランカ産シナモンパウダー(セイロン)100g袋入り・705円」がある。当社のネット販売サイトで注文できるが、5400円以内だと送料540円がかかる。それ以上は送料無料。ただし、表記シナモンのみの商品はカシアなので注意が必要だ。


Bs_1


カシアシナモンはコルク質を含んだチョコレート色の大きく分厚いもので、ココア色のパウダーにして市販されている。写真のような分厚い木皮は通常目にすることはないが、アメ横の専門店や漢方薬店で売っている。値段は圧倒的にこのカシアシナモンは安く、香りも味も濃厚だ。---この写真はネットから借用した。

シナモンパウダーはメーカー品でも、はっきりとセイロン(スリランカ)シナモンと明記されていない限り、カシアだけか、あるいは両者をブレンドしたものが多い。


クマリンは許容量以上の長期摂取で感受性の高い人に肝障害や光過敏症を起こすことがある。ただし、社会問題を起こすほど重篤な肝障害はほとんどない。黄疸のない肝機能の数値異常だけなら服用をやめるだけで回復する。

合成クマリンは、昔はシナモン香料として市販されていたが、上記の理由で今は市販されていない。
我々の世代は子供の頃、ひょうたん型のガラス瓶の赤く着色されたニッケ水を愛飲し、ニッケ入り菓子を毎日のように食べていた。それでも何ともなかったのだから健康被害は軽微だと思われる。しかし、基準量は守り、気をつけるに越したことはない。


M_814


荒川土手の白芙蓉。
立秋を過ぎて、土手は何となく秋めいてきた。


 心は固--まこと--に死灰のごとくならしむべし  荘子

良いことは素直に喜べばいい。自然に喜べは、喜びはすぐに燃え尽きて灰になり、心は静まり新たな生命が始まる。

人は往々にして喜びや情愛に執着し、喜びを長引かせようと画策する。喜びは執着すれば煩悩に変わり、煩悩の炎に心身はいつまでも苛まれる。

辛いことも素早く燃え尽きさせれば良い。
だが言葉ほどに容易ではない。
愚痴を言ったり、怒りに任せたり、悩むことは無意味だと自分に言い聞かせても、煩悩の苦しみは増すばかりだ。

煩悩に苦しむ時、ブッダは瞑想して執着を捨て去れと説いた。
座禅は瞑想の効果的な方法の一つだ。

一見、瞑想は難しそうだが、脳科学ではとても簡単だとされている。
ただボーッとしていたり、散歩をするだけで瞑想と同じ効果がある。
確かに、散歩したりボーッと自然を眺めているだけで、青空や自然の草木と自分が一体化するのを感じ、心が軽くなるのを感じる。
その時、煩悩は燃え尽き灰になって静かな満ち足りた心が生まれている。


先々週の土曜日6日、4年間使ったMac10.10のPCが突然に壊れた。
どうしても起動しないので、翌日曜日に池袋のビックカメラでMac10,11を泣く泣く買った。


M_68


パソコンが壊れた夜の戸田の花火大会。
土手道は見物客で一杯だったが、私は花火には興味がないので、逆方向に歩いた。

前方遠くに小さく、足立区あたりで催されている花火が見えた。
遠い花火は、歩きながら聴いていた蛍の光の原曲-old long sinceに妙に似合っていた。


左の男性は、翌日、新しいパソコンを買いに出かけた時の埼京線車内の40前後の男性。
どこか、昭和を引きずっているようで、何となく描きたくなった。

壊れたMacからデータの一部は救出できたが、他は諦めた。
プリンタードライバー、スキャナーソフト、文書ソフト、修復ソフト、AdobeからレンタルしているPotoshopにIllustratorの回復、iTunesへの曲の再インストール、その他膨大な復旧作業が次々と加わった。OS10.10とOS10.11は僅か0.1違いなのに、ほとんどのソフトが適応せず、バージョンアップしなければならなく、再構築は今も8割ほどしか終わっていない。

壊れたMacはバックアップ機能標準装備で、2テラの外付けHDを2台接続してあった。しかし、すぐに捨てたエッチ画像までしっかり保存してくれる過剰機能が恥ずかしくて、使わずにおいたらこの憂き目に遭ってしまった。それで新Macのバックアップ機能はオンにしてある。


保証期間はMacサポートが受けられる。
先週は毎日のように電話相談した。だが、相談の8割は解決せず、ほとんどはネット検索して自分で解決した。長年、いつも感じているが、Macサポートの能力はとても低い。友人に聞くとWindowsのサポートも同じようなもののようだ。

破損の理由は暑さの所為だった。
この機種は買った時から熱を持ちやすく、放熱しやすいように置き場所を工夫したが、十分ではなかった。その点、無骨に大きかった昔のMacはほとんど故障することはなかった。

新機種も同じMac miniだが、1日使っても冷たいままで熱くならない。他にも、かな入力で旧機種は小文字が入りにくかったが、新機種では誤作動がない。予定外の出費は痛いが、これも縁だと諦めている。


iTunesの復旧過程で古今亭志ん生の火焔太鼓を見つけて聞いた。
志ん生の話しは本当に面白く、腹の底から笑い転げた。

私は彼の現役時代を知っている最後の世代だ。
初めて上野の鈴本で出会った時は倒れた後だったが、ただ高座に現れ「えーー」と不明瞭で間のある語りが始まっただけで、客席は大うけしていた。
火焔太鼓を聞き終えると、下町の街並みの間から見える昭和の空を思い出して切なくなった。夏の終わりはいつも、一年の終わりを感じ、センチメンタルになってしまう。


Ma_3

Ma_4

Ma_5

Ma7

Ma_8

|

« 歯科治療におけるB型・C型肝炎やHIV(エイズウイルス)の感染リスク。16年8月3日 | トップページ | 生まれ月によって罹りやすい病気がある。新Mac後記。16年9月1日 »