« ユヴァル・ノア・ハラリ著サピエンス全史は幸せの出発点だが、老子荘子はその先の幸せへの道筋を2千年前に示していた。 2017年1月6日 | トップページ | 凍てついた早朝の月に昭和を想う。雪道で滑らない歩き方。17年1月13日。 »

2017年1月11日 (水)

シナモン効果で温かい。「沈魚落雁」不幸は比較することで生まれる。「万物斉同」皆同じと信じられるなら幸せになる。17年1月11日

連続ドラマ「べっぴんさん」はほとんど見ない。
ドラマに躍動感がなく、主人公のスミレの目に輝きがないのがいやだ。
とは言え、私が過ごした昭和と重なる戦後の町の佇まいやファッションは懐かしい。
ドラマの背景に、割烹着姿の女性や下駄履きの子供たちが見えると見入ってしまう。


M17111


緑道公園夕景。


夕暮れは若い頃から好きだった。
赤羽台に住んでいる頃、好天の日は夕暮れが近づくと荒川土手へ出かけ、荒川の上流に沈む夕日を飽かず眺めていた。

宮崎市に住んでいた10代の頃は、夕暮れになると大淀川河畔へ出かけて、夕日を何枚も何枚もスケッチしていた。夕日が好きなのは死のイメージがあるからかもしれない。その一方、死には真っ暗な宇宙を永久に漂っているような恐怖があった。

今は死をそれほど恐れていない。
祖母や両親を在宅で看取り、死について少し学んだからだ。
死への恐怖は、経済、健康、性生活、それらの豊かさに比例する。
歳を重ね、それらが衰えるに従い、死への恐怖も薄らいで行く。
両親も晩年は死を恐れなくなっていた。


シナモン効果のおかげで体が温かい。
現在の室温は10度だが寒くはない。台所の洗い物はお湯ではなく冷水を使っているが冷たくはない。散歩も外の寒さが心地よいくらいだ。

シナモン効果について。
人体は肌も脳も肺も肝臓も胃腸も、その7割は毛細血管でできている。
老いると毛細血管が減少し、細胞は酸素・栄養不足に陥る。その時、肌はたるみシワが増え、肝臓病や認知症などを引き起こす。

毛細血管は正しくケアすることで増える。方法は簡単で、2週間ウォーキングを続けるだけで毛細血管は3割増える。ウォーキングにスキップを交えると更に5割以上アップできる。
最も効果的なのはシナモンの摂取だ。シナモンは粉末換算で1日にスプーン一杯ほどで驚異的に毛細血管は若返り増加する。

私はスリランカ産シナモンパウダー75%、カシアシナモンパウダー25%、をブレンドしたものを小さじ一杯、本みりんに溶いて水で薄め、電子レンジで加熱してココアの感覚で飲んでいる。カシアシナモンはクマリンを含み、飲み過ぎると副作用がある。だが前記比率にブレンドしたものを1日に小さじ1杯程度なら問題はない。

クマリンはシナモンだけでなく桜の葉などにも含まれる芳香物質。
合成もされていて昔駄菓子屋で売っていたニッケ水の香りはクマリンによるものだ。
クマリンは適度な量ならエストロゲン様ホルモン作用・抗血液凝固作用、老化や病気から体を守る効果がある。一般的にお菓子に使われるカシアシナモンに多く含まれている。
対して、スリランカ産シナモンにはクマリンはほとんど含まれていない。

参考=シナモン若返り法におけるクマリン含有量の注意点、と名言「心は固(まこと)に死灰のごとくならしむべし」荘子 16年8月13日

カシアシナモンとスリランカ産シナモンは別種だ。
日本人が親しんで来たのはシナモン別名肉桂=桂皮だ。
スリランカ産シナモンは薄皮をスティック状に丸めたものが一般的だが高価だ。

SB食品のサイトでの価格。
カシアシナモン・・・シナモンとのみ表記されているものはカシアシナモン。
パウダー1キロ 2054円
パウダー100グラム袋入 368円

スリランカ産シナモンパウダー 100グラム 705円
5000円以上なら送料無料。


Sr


荒川土手のセキレイ。
アスファルト面は緑色に染めてあったが、今はかなり色落ちした。

毎年、初冬の頃から同じあたりにやってくる。
見渡しても、土手上のアスファルト道路には何も落ちていないように見えるが、いつも同じ場所にいるところを見ると、小さな虫や草の種が落ちているのだろう。
荒川土手は人通りが多いが、悪戯したり脅したりする人がいないので人懐っこく、近づいても逃げない。


M_17111


夜の荒川土手、浮間池あたり。
浮間池向こうの集合住宅の明かりが水面に映り、夜のディズニーシーみたいに美しい。

月夜の土手を散歩していると、若い飼い猫が遊びに来ていた。
遠くまで冒険に来て、心細くなっていたのだろう。
「おいで」と呼ぶと嬉しそうに「ニャンニャン」と駆け寄って来て、足にスリスリした。


土手の高さは5階建のビルほどの高さで、空が360度見える。
厳冬期の今は大気が透き通っていて感動するほど美しい。
荒川河川敷には人工の明かりが一切ないので、星がよく見える。この夜景の美しさを目当てに、夜のジョギングやウォーキングを楽しむ人は多い。


M17111_2


「沈魚落雁」荘子
その美しさに魚は沈み鳥は落ちると、美人の形容になっているが本意は違う。
美人は人にとって魅力的なだけで、鳥も魚も恐れ、鳥は空から落ち、魚は深く潜って逃げる、との意味だ。そのように物事の価値は見る角度で違ってしまう。物事の価値は定義したり比較することはできない。だから皆同じとして荘子は「万物斉同」をとなえた。

自分をつまらない人間だと卑下するのは、他人と自分を比較して劣っていると思うからだ。もし、「万物斉同」自分も他人も変わりがない、と信じられるなら悩んだりはしない。
そのように、結果や運命は比較することで良くなったり悪くなったり不安定に揺れ動く。

未来への恐れや不安も、結果の良し悪しを比較するから生じる。
比較せず、降りかかることを素直に受け入れれば不安はなくなる。
素直に自分を信じ、何ものとも比較しないことが真の主体性のある生き方だ。


Ma_3

Ma_4

Ma_5

Goo_e

Mas

|

« ユヴァル・ノア・ハラリ著サピエンス全史は幸せの出発点だが、老子荘子はその先の幸せへの道筋を2千年前に示していた。 2017年1月6日 | トップページ | 凍てついた早朝の月に昭和を想う。雪道で滑らない歩き方。17年1月13日。 »