« オレキシン受容体拮抗薬(ベルソムラ)で熟睡して血糖値改善への賛否。全身を活性化し血糖値を改善するオステオカルシンは踵落とし30回で分泌。17年2月24日 | トップページ | 昭和は遠くなり、北朝鮮・金王朝の命運も儚くなりそうだ。最近買った台所便利グッズ2種。17年3月4日 »

2017年2月25日 (土)

鉛筆のロールスロイス・三菱鉛筆の金色軸"筆鉛筆"は埼玉限定。王子稲荷の二の午は空いていた。17年2月25日。

 三菱鉛筆・10B・金色軸の筆鉛筆は濃くも薄くも心のまま自在に描けるので、とても気に入っている。買っているのは埼玉に本社がある赤羽のビバホームだ。ビバホームはカー用品、大工用品、園芸用品、ペット、家庭雑貨から植木、文房具まで扱っているチエーン店だ。

どこにでも売っている高級鉛筆だろうと、赤羽一大きな文具店で買おうとしたら置いてなかった。銀座伊東屋や画材店にも置いてない。店員に「金色軸の筆鉛筆」だと聞いたが誰も知らない。狐につままれた思いで、ネットで調べたら、なんと埼玉限定の品で、都内では埼玉に本社があるビバホームだけで扱っている商品だった。
注,-書道用具の専門店なら置いてあるかもしれない。

ネットで初めて知ったが、埼玉県は書写教育が盛んで、近年、その旺盛な需要に応えて筆鉛筆が開発された。埼玉県ではさらに専用の用紙も売られている。漆塗りのような金色軸の高級感も埼玉県人の嗜好にぴったりだ。私も金色好きなので、この金色軸は気に入っている。他にも、書写用鉛筆Hi-uni スーパーDX 8Bが埼玉限定で売られている。


 今日、大宮の友人経営の古カフェに行った。居合わせた埼玉県人のお客7人ほどに筆鉛筆を見せて知っているか聞いたが、誰も知らなかった。もしかすると子供達の方が知っているかもしれない。

私は世界中の高級鉛筆を試して来た。その中で、日本の三菱HI-uniは最高品質だった。筆鉛筆はそれより更に滑らかで、自在にとめ・はらい・はねの濃淡が描けて紙を痛めない。スケッチやデッサンでは、筆圧で紙を痛めると修正が難しくなる。

三菱HI-uni10Bと筆鉛筆を比べると濃淡では差がないが、心地良さでは筆鉛筆の方が優れている。ちなみに三菱HI-uni10Bの定価は140円。対して、金色軸三菱筆鉛筆10Bは400円で、これは鉛筆のロールスロイスだ。


M_2
筆鉛筆10Bと三菱HI-uni 10B

M_3
王子製紙の中性紙APICAの白地ノートと練り消しゴム。



Mx_9

筆鉛筆で和紙に描いた。


M_

後日、桜の季節に筆鉛筆で描いた。


 ネットに様々な人が筆鉛筆の感想を書いていた。
例えば、消しゴムで消そうとしたらら黒く汚れが広がったと批判があった。木炭デッサンなどの経験がない人のようだ。4B以上の鉛筆で濃く描いた場合、消しゴムを使うと黒鉛が広がって汚くなる。濃い鉛筆は軽い筆圧で描けるので黒鉛の粉末が紙繊維に潜り込まず紙繊維に載っかっている状態だ。だから、練り消しゴムを押し付けるだけで綺麗に落ちる。

鉛筆より柔らかい木炭の場合は、食パンの中部分をそのままか、適当に練って使う。バターや砂糖が加えてある高級食パンは、紙を汚してしまうので使えない。

 後日、濃い鉛筆用の消しゴムを探した。
意外にも子供用消しゴム売り場で素晴らしい以下の三種を見つけた。

「mono-Air touch」 トンボ鉛筆---微細な空気カプセルと独自開発の油分を加えてある。
「もっとかるーく消せる消しゴム MONO」 トンボ鉛筆
「小学生・学習字消し」 サクラクレパス

いずれも甲乙つけ難い。
真っ黒く塗りつぶした画面で試したが紙を傷めずに面白いように消せた。
さらに素晴らしいのは、いずれも消しゴムが汚れないことだ。
これこそ求めていた究極の消しゴムだった。大人用のトンボ鉛筆消しゴム-MONOを今まで我慢して使っていたことが不思議に思えるほどだ。ただし、H・HB・B・2Bなど硬めの鉛筆は従来の消しゴムの方がよく消せる。

 筆鉛筆と相性がいい紙は上画像に使った王子製紙の中性紙APCAだ。滑らかなのに鉛筆の載りが良い。紙厚が薄いのが難点だが、中性紙なので耐久性は優れている。

従来の洋紙は酸性紙が多く、製造過程で加えられる硫酸アルミニウムが経年変化により分離した硫酸がセルロースを腐食してボロボロになる。対して中性紙は炭酸カルシュウムを使うので劣化しにくい。
紙の中で一番堅牢なのは和紙だ。1000年以上経ても劣化しないことが実証されている。だから、世界中の美術品の修復には和紙が使われている。


M_5
24日は王子稲荷の二の午。
初午と比べると人出は5分の1だ。
通りは近所の工学校の生徒が目立った。
私には空いている方が楽だ。
初午ならお参りするのに長蛇の列で30分は待つことになる。

M_6

通称“御石様”と呼ばれる「願掛けの石」
重さは15キロくらいだが、ゴロンとした石なので重く感じる。
御石様を試すのにいつもなら20分ほど待つが今日はすぐに試せた。

願い事を念じながら持ち上げ、軽かったら叶いやすく、重かったら叶い難い。
今年は少し重く感じた。大きな願い事を抱えているので、重いのは当たり前かもしれない。
この後、裏の崖の急階段を上って狐穴にお参りした。


 赤羽駅高架下のスーパーで、お年寄りがリュックの肩ベルトに腕を通すのに苦労していた。手伝ってあげると、恐縮するくらい嬉しそうにお礼を言われた。
生前母は同じような場面で、幾度となく若い人に手伝ってもらった。帰宅すると、そのことを嬉しそうに話していた。だから、困っている年寄りを見ると母を思い出して放って置けない。

その帰り、4年前に桐ヶ丘団地で出会った老夫婦を思い出した。
桐ヶ丘生協から桐ヶ丘団地への道に段差10メートルほどの階段がある。
その日、その長い階段下で老夫婦が買い物のキャリーを止めて休んでいた。
一息ついて二人で荷物を運び上げるつもりのようだ。しかし、夫は80代半ばで妻は80少し前くらい。荷を担ぎ上げるのは見るからに大義そうだ。

躊躇なく階段を下りて「持って上がりましょう」と声をかけキャリーを上まで運び上げた。
「ありがとうございます。やっはり、若い人はお元気ですね」
階段下から老夫婦が品の良い東京言葉でお礼を言った。

「こんな良いことがあるなんて、思いもしなかったね」
帰りを急ぐ背後で老夫婦が話すのが聞こえた。
何だか無性に悲しくなった。
周りにそれくらいの手助けをしてくれる人もいないのか、と辛くなった。


M_1
 スーパーからの帰り、東京北医療センター下の公園で水を飲んだ。
東京の水道は高度に浄化されていてとても美味しい。しかし、我が集合住宅の水は一旦タンクに貯めて配水するので劣化し不味い。対して、以前住んでいた公団の水は美味しかった。水タンクの出来が良かったのだろう。

 

Ma_3

Ma_4

Ma_5

Goof

Mas

|

« オレキシン受容体拮抗薬(ベルソムラ)で熟睡して血糖値改善への賛否。全身を活性化し血糖値を改善するオステオカルシンは踵落とし30回で分泌。17年2月24日 | トップページ | 昭和は遠くなり、北朝鮮・金王朝の命運も儚くなりそうだ。最近買った台所便利グッズ2種。17年3月4日 »

心と体」カテゴリの記事