« 締め切り前で繁忙 17年5月9日 | トップページ | 日テレ「スッキリ」にちょっと出た私「破り捨てられたカード」の真相。 17年5月22日 »

2017年5月16日 (火)

最近、痴漢絡みの電車ダイヤの乱れが多い。17年5月16日

痴漢で線路上へ逃げてダイヤが混乱する事件が連発している。
昨日15日20時15分、東急田園都市線青葉台駅の下り線の線路上で30代の男性が列車にはねられた。
「痴漢行為があった」と連絡受けた駅員が事情を聴いていると男性は痴漢行為を強く否定して線路に飛び降り、背後から来た電車に跳ねられた。亡くなったので真相はわからない。捕まったら100パーセント有罪にされるので、手段を選ばず逃げろ、とのマニュアルが痴漢仲間で広がっているようだ。

ニュースを聞きながら母の介護をしている頃を思い出した。
10年ほど昔、渋谷の画材店で買ったロール巻きのキャンバスや絵の具などの大荷物を持って埼京線に乗った。埼京線は昔から痴漢が多い。電車は空いていたが、入口脇の手すりに寄りかかって大きな荷を支えながら立っていた。

次の新宿で女子高生3人組が乗り込んで来て、私の前でお喋りに夢中なった。電車が揺れるたびに彼女たちはふらつき、背を向けた一人の背が私の画材に触れた。その都度「触ったわね」と言った視線で彼女は私をにらんだ。
「荷物に触れるのが嫌なら、空いているんだから離れたらいいだろう」
強く言うと、彼女たちは文句を言いながら離れて行った。
もし、痴漢の疑いをかけられたら警察に連行されて拘留され、母の世話ができなくなる。連行されればしばらく帰宅できず、施設に預けられたとしても母はショックで体調が悪化し取り返しがつかなくなる。
この時代は冤罪でも、連行されたら100%有罪になっていた。それ以来、女性の隣には絶対に立たず、監視カメラ近くで顔と両手が見えるように立つようにした。

今年4月10日、千鳥ヶ淵での花見帰り地下鉄南北線に乗った。
電車は超満員で私の前に化粧の濃いグラマーな女性がいた。黒皮のミニスカートにはアンバランスな地味な顔だ。私は踏ん張って常に彼女から20センチほど隙間を空けておいた。しかし、電車が揺れるたびに右手に下げたリュックが彼女の足に触れたようだ。左手はつり革を掴んでいるので触れようがないのに彼女は幾度も私をにらんだ。
危険を感じ「誰もあんたなんか触っていないよ」と大きな声で言った。
周りの男性たちは同意するように笑顔でうなづいていた。女性は大人しくなって俯いた。赤羽が近づいて空いてきたので女性から離れ入口へ移動した。

今日の痴漢事故死のニュースを聞きながら、それらの出来事を思い出した。
最近、監視カメラの下で両手を上げて立つ男性が増えていると言う。私と同じ不愉快な思いを経験している男性が多いのだろう。家族持ちの男性が痴漢の疑いで長期拘留され有罪判決を受けると家庭は崩壊する。仮に冤罪が判明しても、失ったものへの保証はない。

現実には圧倒的に痴漢被害の方が痴漢冤罪より多い。しかし、冤罪は家族を路頭に迷わせて人生を狂わせるほど被害は大きい。満員電車で不愉快な思いをしているのは女性だけでないことをぜひ知ってほしい。


私が電車に乗るのは月に1,2度だ。しかし、痴漢をしそうな人は何となく分かる。通勤に疲れ果ててホームに立っている男性たちの中で、妙に生き生きと目が輝いている男がいたらそうだ。彼らは目的の女性に目をつけるとぴったり体をつけて満員列車に乗り込む。

私が見た変な痴漢二人。
車中でしゃがみこみ、女性の尻の匂いをうっとりと嗅いでいた30代の男。
もう一人は私が若い頃の赤羽線。
少し混んでいる車中で私の肩に顎を乗せて喘いでいるおじさんがいた。
後者は思い切り肘で突いてやった。

女性知人に聞いた痴漢の思い出。
小学生の頃、友達と近所の神社へ行くと白い子ウサギを抱っこした男性がいた。
「わー可愛い」と駆け寄ると子ウサギの姿がちょっと変だ。それは男性の股間あたりにいて、よくよく眺めると大事なところを包帯でクルクル巻いたものだった。
二人はすぐに「キャー」と逃げ出した。

もう一つは彼女が女子高生の頃の友人の話。
友人は強い近視だが、美容上メガネをかけない。
入口脇の席に腰掛けていると、脇の手すりに男性が指をかけていた。
「すごっく太い指」と思って、しみじみ眺めると爪がない。
下車してからも「変な指」と考え続けて、やっとそれが指でなかったことに気づいた。
女子高生の皆さん。近眼だったら外でもメガネをかけましょう。

九州行きの話は次回書きます。


Ma_3

Ma_4

Ma_5

Goof

Mas

|

« 締め切り前で繁忙 17年5月9日 | トップページ | 日テレ「スッキリ」にちょっと出た私「破り捨てられたカード」の真相。 17年5月22日 »