« 嫌なことだけでなく、良いことでも早く忘れたがいい。無知であることで自由に生きられる。17年4月22日 | トップページ | 最近、痴漢絡みの電車ダイヤの乱れが多い。17年5月16日 »

2017年5月 9日 (火)

締め切り前で繁忙 17年5月9日

締め切り前で忙しく、ブログを長く更新していない。
間が空くと、体を壊しているのではと心配される。
幸い、作品の完成のめどが立ったので短く更新することにした。

風ひかる5月。
言葉通りのさわやかな日々が続く。
散歩道の日差しに揺れる燕麦の穂波が、iPodのヴィヴァルディにマッチして心地いい。

報道はフランス、韓国の大統領選ばかりだ。
フランスはマクロンが当選したが、既成政党に属さず議会を制していないので、政治的手腕は未知数だ。私見だが、投資銀行出身の彼が格差問題を解決できるとは思えない。

ルペンは落選したが、確実に支持者を増やした。自由の本家と自認していたフランス国民が建前を捨て本音を主張し始めたようだ。マクロン大統領はそのようなルペン支持者たちを無視することはできない。

韓国は間もなく決まる。
多分、予想通り文在寅氏だろう。
韓国の若者たちやインテリは北朝鮮が送り込んだ活動家に支配されている。文在寅大統領なら韓国は北を経済援助するので、北の核武装とICBMの開発は一段と進むはずだ。従軍慰安婦日韓合意については米国からの圧力があるので無理に破棄するのは難しい。しかし、北の意向は破棄だ。なぜなら、破棄すれば日韓関係は決定的に悪化して北を利するからだ。

日本のリベラルは口を揃えて韓国若者たちの熱い政治参加が羨ましいと言う。しかし、彼らを突き動かすエネルギーは、ヘルコリアに象徴される大変に厳しい状況にある。
対して日本の若者が大人しいのは国内経済が安定しているからだ。日本にも格差問題はあるが世界トップクラスの失業率の低さが政治への関心を薄れさせている。

文在寅氏は公務員を大増員させて若者を受け入れると公約した。
韓国では公務員は憧れの職で、例えば警察官採用試験のための予備校があるくらいだ。公務員を増やせば国家財政は確実に疲弊する。加えて日韓離反が決定的になれば韓国経済はさらに悪化する。


M_2

先日まで散歩道のそこかしこにスズランが咲いていた。
かがんで鼻を近づけると、特有の甘い香りがした。
香りの形容は難しい。強いて言えば蔓ジャスミンを優しくした感じだが、やはりスズランと言う他ない個性的な香りだ。
今は、このところの暑さですべて萎れてしまった。


M_8

パナマを買った。
ハットベルトの細い遊び用だ。
遊び用のパナマがまっさらでは気恥ずかしい。
毎日の散歩にかぶって出かけ日焼けさせている。
今シーズンの終わりには、程よく古びて感じ良くなりそうだ。

写真の場所は東京北医療センターのカフテリア。
誰でも使えるのに広々と静かで、280円のコーヒーがとても美味しい。


製作中の作品は、完成したら後日九州へ持参する。
私は赤羽に引きこもっているので、旅行は苦手だ。
だから、九州はとんぼ帰りの予定だ。

赤羽は自然と都会がうまく混在していて、散歩好きの私には理想の地だ。
村上春樹の新作「騎士団長殺し」に私の住む浮間が登場するようだ。やっとマスコミに赤羽の素晴らしさが取り上げられるようになったが、次は浮間地区も加わるかもしれない。

浮間は緑地が多く広々としていて家賃も安く、最近、外国人に人気がある。
そのせいか、散歩しているとハッとするほど美しいハーフの少女たちに出会う。
マンションが次々と新設されているので、街に若い主婦が増え、これもまた楽しい。


先日、赤羽駅前で日テレのインタビューを受けた。
「女性にひどい目にあったことがありますか」が番組テーマ。
ひどい目なら人一倍経験している。
しかし、咄嗟に聞かれると大して思い出さないものだ。

話し終え「大丈夫だったかな」と、トイレの全身鏡で点検するとジーパンのチャックが全開だった。声をかけられたのはその間抜けさのせいだ。こいつなら女性にひどい目にあっていると思われたのだろう。
オンエアがいつなのかは聞かなかった。
どうせ編集カットだろうと思っているからではない。
最近、先のことを考えなくなった。


Ma_3

Ma_4

Ma_5

Goof

Mas


|

« 嫌なことだけでなく、良いことでも早く忘れたがいい。無知であることで自由に生きられる。17年4月22日 | トップページ | 最近、痴漢絡みの電車ダイヤの乱れが多い。17年5月16日 »