« 北朝鮮の核ミサイル開発と米朝和平と金正恩王朝の命運は慰安婦問題に繋がる。17年9月5日 | トップページ | 金正恩政権はJアラートをどのように捉えているか。日本政府がJアラートを発する真意。17年9月15日 »

2017年9月10日 (日)

一番幸せに過ごせるのは少し不幸な70%の幸せだ。17年9月10日

お昼の室温28度。
香辛料たっぷりの熱い炒め物を食べていたら汗をかいたので、久しぶりに扇風機をつけた。風がゾクッとするほど冷たい。気づかないうちに秋は深まっていたようだ。

玄関を開けると中型のスズメバチが体を丸くして死んでいた。
散歩道に点々と死んでいる蝉は先月よりかなり減った。
小さな命の終わりは人のように大仰ではなく、誰にも気付かれずにすぐに自然と同化してしまう。

 行く雲を 見上げて斃る 油蝉


M_3

宇宙人タマ。ガラス瓶に詰めた音楽を聴きながら散歩している。


時折、散歩道で休職中の精神科医のNさんと出会う。
彼は心を病んでいる。
誰かと話したくなると、彼は私の散歩コースのベンチで待っている。
私が知っている彼は病状の好転時で、悪化している時の彼は知らない。
彼は深い心の問題を話せる貴重な存在だ。

先日は病気の苦しみについて話した。
「現代人の病の苦しみの大半はストレスによって増幅されたものだ」と言った会話だ。
自然ドキュメンタリーを見ているといつもそう感じる。
野生動物は瀕死の重傷を負ってもさほど苦しそうな表情をしない。
昔の老人もそうで、病状を等身大に捉えているので、重病でもさほど悩まず苦しそうに見えなかった。
祖母は50代に胃がんを宣告されたが全く気にせず85歳まで生きた。
介護していた母は、終末期の祖母の腹に硬い大きな腫瘤が触れたと話していた。
現代人は心が弱く、全く痛みも苦しみもないのにガン宣告されただけで自殺しかねないほどに苦しむ。もし、痛みや苦しみがあれば、なおさら大きな苦悩を抱えることになる。


M_16

散歩道の夕暮れの公園。


幸せは70%くらいが一番良い。
菜根譚 前集 5章に次の言葉がある。

 もし言々耳を悦ばし、事々心に快ければ、すなわち、この生をとりて鴆毒(ちんどく)の中に埋在せん。

"もし、耳にする言葉がどれも心地よく、周りの出来事がどれも快ければ、それは知らずに猛毒に浸かっているのと同じだ" との意。

良いことばかりだと心が弱くなり、小さな躓きにも耐えられなくなって大きく苦しむ。だから、3割くらいの嫌なことがあると心の強さが保てて、程よい幸せを感じることができる。更に心が強い人は、数パーセントの幸せでも満足できる。
特殊な例では、アウシュビッツでガス室に送られる前、遠くに雲や木々の梢が見えただけで幸せを感じた心の強い人もいた。


毎日CMで目にしている「日本の貨幣」を書店で買った。
初回は明治三年発行の20円金貨のレプリカ。重さも質感も細工もかなり精巧だ。
初回価格は破格の190円。これでは発売元は完全に赤字だろう。


M_18


レプリカはアクリル絵の具で本物ぽく古色をつけ、ポケットに入れて散歩に出ている。
「190で買ったよ」
と人に見せると全員が190万で買った本物だと誤解してしまう。
ちなみに、本物なら安くても500〜600万。
レプリカでも、手元に置いておくと何か良いことが起きそうで気分が良い。

しかし、数日ポケットに入れて置いたら、表面のメッキがハゲて何となく黒ずんできた。みんながいとも簡単に信じてくれることに罪悪感を感じていたので、持ち歩くのはやめた。黒ずんだレプリカを眺めながら、幸せの青い鳥が色褪せてしまった物語の結末を思い出した。

レプリカは専用収納シートにしまって眺めるもので、使い方を誤っていた。
今更ながら、千年を経ても輝きを失わない本物の金に敬意を覚えた。


M_17

小春じい

いつも休む公園のベンチ前にソメイヨシノがある。
数日前から色づいた葉が混ざり始めた。
私が絵描きに転向した30年前は細い幼木だったが、今は見上げるほどにたくましく成長した。

30年は一瞬で過ぎてしまった。
これから先、30年は絶対に生きられない。
あと8年で人生が終わったとしても、父より長生きしたことになる。
今は前線の兵士のように生きていることが愛おしい。
それは初めて味わう感覚だ。

公園の木々を眺めながら、いつも"Deborah's Theme"を聴いている。
聴きながら絵描きになってからを振り返り「今まで、よく生きてこられた」としみじみとする。野垂れ死に覚悟で絵描きになったが、絵だけで生活し続けるのは本当に厳しい。

"Deborah's Theme"はEnnio Morricone作曲
1984年製作の米・伊合作 セルジオ・レオーネ監督・脚本映画 "Once Upon a Time in America" への挿入曲。

ユダヤ系マフィアの物語で、大好きな映画だった。この曲は主人公の老ヤクザ・ヌードルス(ロバート・デ・ニーロ)がさすらいの末、アヘン窟で過去を回想しながら一瞬の快楽に浸っている時、彼のアップに重なるように流れた。
"Deborah's Theme"のデボラはヌードルスが終生愛した女性だ。


M_15

荒川上の赤い溶けたドロップみたいな月。


最近見た映画では「君の名は」と「シンゴジラ」が良かった。
iTune store でロマンス洋画を100円均一でレンタルしていたので、こちらからも二つ選んで借りた。
感心したのは二つとも見事なくらい100円の価値しかなかったことだ。人が選んだのなら誤って割安な佳作が含まれることがあるが、AIに判断させたので当たり外れがなかったのだろう。

似た例で、米アマゾンのAIがハリケーン被害でボトル入り水の需要増を見越して高騰させ米国民の怒りを買っている。高価格を提示しているのはアマゾンだけではない。大半の企業がAIのアルゴリズムに頼って、そのような非情な判断をしてしまった。
これからはAIに慈悲の心を学ばせる必要があるようだ。

「シンゴジラ」は日本防衛の脆弱性を痛烈に皮肉っていて今の日本を取り巻く危険な状況にピッタリだった。「君の名は」は岸恵子と佐田啓二の昔の名ドラマの本家すれ違いと、大林宣彦監督の「時をかける少女」と「転校生」を足して割ったような作品だ。
主人公の男女高校生の住む時間の食い違いを使った、すれ違いSFロマンの佳作だ。何より良いのは画面の美しさだ。今も、透明感と懐かしさのある背景画を夢のように思い返す。

若者の二次元世界を三次元に変換して楽しむ感覚は現代宇宙論の一つに似ている。
我々の宇宙は本当は面に広がる2次元で、それがホログラムとして投影され立体化されたものを宇宙として感じている。映画を見ながらその仮説を幾度も思い返した。

日本などではヒットしたが欧米ではさほどではなかった。それはディズーニーアニメのような分かりやすさがなかったからだ。日本アニメは大人向きで、米国のアニメは子供から大人までを対象にしている。ジブリ映画が欧米で強いのは後者だからだろう。


M_5

海上の観客席。


今、北の核による電磁パルス(EMP)攻撃が心配されている。
地上20〜40km付近で核爆発させると、発生したガンマ線が希薄な空気分子に衝突して電子を叩き出し強力な電磁パルス を発生させる。それは昔から知られていることで、1962年北太平洋上400㎞の宇宙空間での米国核実験では1400㎞離れたハワイで停電事故が起きた。
この攻撃は宇宙空間での核爆発なので、地上まで衝撃も熱戦も伝わらず人的被害はない。

この怖さは世界で十分に知られているのに、日本では今頃騒がれ、全く対策されてないことに驚愕する。ちなみに、米・露・中・台湾・韓国では重要機関の対策は講じられている。極めて遅れたが、今からでも日本政府は全力で対策を講じるべきだ。
その関連で電磁波防御用品メーカーの株価が軒並み大高騰している。

電磁パルスによる被害は自然現象の太陽フレアでも起きる。
今回のスーパーフレアでは実害はなかったが、1859年に起きた数百年に一度の巨大なスーパーフレアが現代に起きたら地球規模で電磁パルス攻撃並みの被害が出る。その時、変圧器は溶融し、電力網、携帯電話、テレビから銀行のATMまで総ての電子機器は破壊される。コンピューター管理された工場の生産は止まり、電子化が進んだ車も船も飛行機も、インフラも医療機関も機能停止に陥る。そうなれば現代文明は一気に19世紀以前へ後退し、大量の餓死者や病死者が出て最悪人口は10分の1に激減すると想定されている。

他国の主要軍事施設は核爆発で発生する電磁パルスに対して防護されているが、一般家庭の電子機器に保護カバーを施すのはは難しい。
せめて、必要最小限の電子機器は電磁パルス防護が施された倉庫に備蓄すべきだ。光ケーブルは影響を受けないが電子機器が壊れるので光信号の送受信はできない。
ちなみに、太陽フレアの観測と予測は日本の研究機関は伝統的に優れている。

人類史上、スーパーフレアにしばしば遭遇して来たが、いずれもアナログな時代だったので実害はなかった。電気と電子機器に頼りきった現代の脆弱性を補うために、アナログな工作機械や車や手工業的な技術を残しておくべきだ。北海道で盛んな輓曳競馬はそのような事態へ備えて優秀な農耕馬を残す目的がある。賭博を嫌悪する人たちの安易な競馬廃止運動は慎むべきだ。
医療についても、聴診器や触診に寄るアナログな診断技術を保持すべきだ。

電磁パルス(EMP)攻撃や超々スーパーフレアからすべてが回復するまで、総力を尽くしても3・4年かかる。その間、生活を維持する為に、アナログな技術や肉体労働のための体力維持はとても重要だ。


Ma_3

Ma_4

Ma_5

Goof

Mas

|

« 北朝鮮の核ミサイル開発と米朝和平と金正恩王朝の命運は慰安婦問題に繋がる。17年9月5日 | トップページ | 金正恩政権はJアラートをどのように捉えているか。日本政府がJアラートを発する真意。17年9月15日 »