« 赤羽はタレントやモデル希望の若者たちが多い。キロボくん誕生と浅利慶太氏の死に時代の変遷を感じる。18年7月18日 | トップページ | 死と死別について、哲学者たちの考察。赤羽夏景色。18年8月15日 »

2018年8月 2日 (木)

近年、ネット進化に反比例して知能指数は低下の一途だ。結果、赤羽の書店は激減し雑貨店化した。18年8月2日

先日の台風前夜、涼しすぎて目覚め、タオルケットを重ねた。
突然の涼しさに晒されると脳は秋が来たと勘違いし、体は寒さ対応に変化する。そこへ再びの酷暑が戻って来た。リセットされた体は酷暑に対応できず、熱中症が多発する。そのせいで、散歩中に必ず救急車に出会ってしまう。

今年は蚊が少ない。意外だが蚊は暑さに弱く、30度を越えると木陰などでじっとしている。
暑さが大好きそうな蝉も同じだ。今日、35度を超えた日中は蝉の声が少なかった。しかし、涼しい夜中になると、うるさいくらい賑やかに鳴いている。

夕暮れ、公園のベンチで休む。周りは樹木に囲まれているので、いつも涼しい風が吹き抜けている。涼しい公園の蚊は元気だ。ベンチに腰掛けると待っていましとばかりに大挙やってくる。先日は、手の甲に食いついた4匹を一度で潰した。蚊は針を皮膚に突き刺すと素早く逃げられない。だから、チクッと感じるのを待って仕留めている。

蚊は遠くまで飛べず、ベンチ周りの草の葉裏などで人を待ち伏せしている。1箇所にいる蚊は多くても20匹ほどだ。だから、わざと血を吸わせ、次々と20匹ほど潰せば蚊はいなくなる。

蚊を観察しているとそれぞれに個性があって面白い。
「人だ人だ!」と喜び勇んで飛びついて血を吸い始める単純な蚊。決断力がなく、止まろうとしては離れ、いつまでも人の周りをウロウロしている蚊と様々いる。決断力がない蚊は卵の栄養になる血を吸うチャンスが少なく、子孫を残す可能性も小さい。
喜び勇んで飛びつく単純な蚊の多くは叩き潰されるが、血を吸うチャンスもあり子孫を多く残す。だから、公園の蚊の中で決断力のない蚊は1割に満たない。


M_1

台風前の東京北医療センターの庭。
日陰が少なく焼け付くような昼間は避けている。

台風来襲前、ベンチ後ろのソメイヨシノに数千匹のアメリカシロヒトリの毛虫が大発生していた。桜の枝葉を一面に覆っている毛虫を虫嫌いの人が見たらおぞましくて悶絶しそうな光景だろう。
それが、台風が過ぎると1匹残らず消えていた。激しい風雨に全て叩き落とされてしまったようだ。地面に落ちた毛虫を丹念に探したが1匹も見つからなかった。カラスなどに食べられ、アリなどが巣へ運んでしまったのかもしれない。
自然は調和がとれている。人が殺虫剤を撒かなくても、自然はきちんと増えすぎた毛虫を駆除してくれる。


M_5

星美学園の夏空。

30年前、赤羽には書店が大中小20軒ほどあった。
今は大中2軒だけだ。私は散歩コースにある中規模の書店を利用している。今日、久しぶりに寄ると店内の様子が変わっていた。書棚がスカスカで本の数が減っていた。殊に雑誌コーナーが寂しい。
代わりに雑貨売り場が広がり、鉢植えの観葉植物から健康器具まで売っていた。
新刊コーナーはテレビ出演で知名度のある評論家やホリエモンなど話題性のある著者ばかりだ。本文はゴーストライターが著者に忖度しながら書いたもので読むに値せず、手に取る気にもなれない。

先日、IT進化に反比例して知能指数は低下の一途だと発表された。原因は、問題にぶつかった時に自分で考えようとせず、スマホ検索に頼ってしまうことにある。検索機能は私も多用しているし、それが一概に悪いとは思わない。しかし、人格が未完成の若者や子供だと、ネット情報を自分で精査せずに無批判に受け入れてしまう。それが知能低下に繋がっているのだろう。

その現実に早くから危機感を持った米国などのエリートたちは、子供がスマホを使う時間を厳しく制限し、できることなら持たせないようにしている。この意識の違いに、ネットに頼って知能低下の一方の大衆と、自分で考え自分で解決しようとするエリート層との格差は開くばかりだ。

最近話題のニュースを目にしても知能低下を痛感する。ゾゾタウンの成金社長と剛力彩芽の色恋沙汰のネット炎上も、ネット記事を無批判に受け入れてしまう大衆の知能低下が根本にある。こんな低俗なニュースは無視するのが正しい対応だ。ちなみに私は、ゾゾタウンは遊園地のお化け屋敷だと思っていた。本当は衣料品の通販サイトらしい。

出版の衰退はネットの普及と関連深い。
アマゾンで本が買えるから書店は不要と反論されるが、それは違う。
立ち読みしながら偶然に素晴らしい本に出会う楽しさはアマゾンにはない。
本の魅力は内容だけではない。装丁の美しさ、紙質、活字、匂いと多様で、じかに触れないと味わうことはできない。書評には頼らず、そのように書店で見つけた良書は数知れない。
アマゾンの通販ではそれができない。アマゾンが文化の平等化を進めた功績は認めるが、近年、功罪の罪の方が目立って来た。


Ma_3

Ma_4

Ma_5

Goof

Mas

|

« 赤羽はタレントやモデル希望の若者たちが多い。キロボくん誕生と浅利慶太氏の死に時代の変遷を感じる。18年7月18日 | トップページ | 死と死別について、哲学者たちの考察。赤羽夏景色。18年8月15日 »