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2019年5月31日 (金)

老化と不健康の三大原因は、高血糖で増えるAGEと、活性酸素と、慢性の炎症だ。令和元年5月31日

ネット記事に老化を防ぐ三つの方法があった。
それは血液中の糖と体のタンパク質が結びついたAGEと、活性酸素と、慢性の炎症を減らすことだ。
それらは互いに密接に関係していて、一つを減らすことで他の数値も改善しすることが多い。

AGEはAdvanced Glycation End Products=終末糖化産物の略称だ。
糖尿病の病態を示す数値にモグロビンA1c(HbA1c)がある。
この物質は過去1〜2ケ月の血糖値を示す。
この数値が高いと、AGEも高くなる。

糖が結びつく蛋白質の一つがコラーゲンで、 AGE が増えたコラーゲンは弾性を失って硬化し、シワ、たるみなどの老化の大きな原因となる。コラーゲンは血管、骨、肌、目、内臓、脳など殆どの部位にある。
AGE が増えるとその部位は堅く脆くなって老化を進行させてしまう。コラーゲンを多く含む骨は AGE が増えると褐色に変色して脆くなり、簡単に骨折する。
血管に沈着すると弾力性が失われてカチカチになり動脈硬化を引き起こす。
AGE は殆どの老化現象、認知症、癌、高血圧に深く関与している。
糖尿病合併症やアルツハイマー病などの病変部を調べると AGE が多く沈着している。

AGEを増やす高血糖を抑えるには単純に糖質の摂取を抑えるのが有効だ。
糖質摂取量についての米国での指針では、1日130gまで減らしても大きな問題は起きない。
話題の厳格な糖質制限食では1日に2,30gまで抑えている。
この方法は腎機能などが正常であることが条件で、それを無視して糖質制限すると体調悪化を招く。
糖質を制限する場合は、タンパク質や良質な脂質を増やしてカロリー不足を補うことが必要となる。

糖質制限は運動を併用することで効果は増える。
ただし、ランニングは有害な活性酸素を増やすので、散歩の方が心身ともに効果的だ。

老化物質AGE の生成を防ぐ食品にアーモンドがある。
慶応義塾大学井上浩義教授の実証実験では、被験者たちは5ヶ月間、1日の25gのアーモンド摂取で肌の潤いと張りが増し、目に見える効果を実感していた。アーモンドは油で揚げたものより焙煎した塩なしが推奨される。

アーモンドは老化を加速させる活性酸素の発生を抑えるビタミンEを含んでいる。活性酸素発生を抑えるにはビタミンCも有効だ。
活性酸素は体を傷つけ、老化やガンなどの原因となる。活性酸素を増やす要因に、ストレス、食品添加物、タバコ、激しい運動、多量飲酒、紫外線などがある。

紫外線は波長が長い順にA,B,Cと三種ある。
地表に到達する紫外線の多くは生体に影響の少なくビタミンDを作るA波であるが、近年は有害なB波が増えてきた。
C波は大気に阻止されて地表には到達しない。
対策として、日傘、帽子、日焼け止めなどがあるが、サングラスが近年注目されている。
紫外線は白内障の大きな原因であるが、網膜が紫外線を受けると、その情報が脳に伝わりメラニン色素を増加させる指令が出て肌のシミが増える原因になる。
サングラスは側面も覆う透明タイプがベストだ。色付きで側面が開いている通常のタイプは、側面から入った紫外線が、大きく開いた瞳孔から眼球内に入りトラブルを起こす。
殊に気をつけるのはサングラス真横から侵入する夕日中の紫外線だ。
これは角膜や結膜を傷つけ、翼状片の原因になる。翼状片とは眼球結膜から角膜に向かって三角形に増殖する良性腫瘍だ。
視野に影響がなければ気にするほどではないが、美容上の問題はある。
私は白内障防止のため、横を覆う透明タイプのサングラスを長年常用している。
おかげで白内障は起きていない。

慢性炎症を軽視する人が多いが、老化や糖尿病の原因となる。
母は70代の頃、胆石の手術をした。その時、「胆石があると胆嚢がいつも炎症を起こしていて体調を悪化させます。胆石を取ったらとても元気になりますよ。」と医師に言われた。その通り、胆石を取ると体調は良くなった。

40代以上の大人はのほとんどは歯周炎を持っている。
歯周炎もまた、体調と老化を悪化させる原因だ。
殊に糖尿病では原因の一つになっている。
慢性がつく病気はどれも体の老化を進行させるので、持病があったら速やかに根治させるべきた。

老化に有効なのはカロリー制限だ。
通常の食事量の75%まで減らすと、老化を防ぐサーチュイン遺伝子が活性化する。
食事中の糖質を減らすと満腹中枢が正常化し、少量の食事でも満足できるようになり、体調も良くなる。
小麦のグルテンは脳に炎症を起こすことがあるので多食は避けたが良い。グルテンには中毒性があり、パンや麺類はついつい多食しがちだ。インスタントラーメンを多食する子供は問題行動が多く成人病になりやすい。メーカーが米粉で作った麺類を開発すれば、食物自給と健康増進に役立つのだが・・・

私の仕事、絵描きは大変に不安定で頼れるのは体力だけだ。
老いてから一番コストがかかるのは病気なので、歯科を含め体調管理に極力配慮してきた。
歯の手入れは大切だ。毎食後の歯磨き、月一度の歯科でのクリーニングは欠かさない。
口中の健康を保つと、風邪をひきにくくなる。
老人ホームでの実験では、口中の衛生を保つだけで認知症や誤嚥性肺炎が激減した。

老化を防ぐ野菜が先日米国で発表された。
ニンニク、生姜、玉ねぎ、キャベツ、人参、ブロッコリーなどだ。
殊にブロッコリーは、ガンを防ぎ抗がん剤の働きもする。
体中の毛細血管が少なくなると病気になりやすく、老化が早まる。
増やす食品としてシナモンがある。


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先日、銀座へ出かけた。
銀座は美人度が高い。
暑い中スッキリと頭をまとめ、
濃緑のリネンのワンピースの女性が印象に残った。



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散歩道のホームレス。
勤勉でいつも空き缶の袋を担いて歩いている。


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濃いヒゲが印象に残ったホームレスと修行僧のようなホームレス。


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新河岸川の船着場。
新河岸川は川越と江戸を繋いだ運河でもあった。
下流は岩淵水門あたりから、隅田川と名前を変える。
週末には浅草行きの船が発着する。


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荒川河川敷の山桜のサクランボ。
今年のサクランボは大豊作でとても甘い。
私はこのほろ苦さが大好きだ。
数分で手のひら一杯は摘み採れる。

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Goof

Mas

 

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