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2020年11月20日 (金)

昭和レトロ、都営桐ヶ丘団地商店街。令和2年11月20日

昭和レトロがブームで、都営桐ヶ丘団地の中央商店街が注目されている。
25年前まで、その近くに住んでいて、時折買い物へ行った。
以下の写真は10年前のものだ。
最近は散歩コースが変わったので、行っていない。
すぐ近くに赤羽自然観察公園がある。

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昭和末期までは、この広場は買い物客や子供達で賑わっていたが、平成に入ってからこの状態になった。
左手前は残留孤児がやっていた中華総菜店。
店先のテーブルで主人が餃子作りをしていた。
総菜店の手前は肉屋で、若いイラン人店員が楽しそうに働いていたが、この写真の頃はなくなっていた。

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買い物広場から大通り方面の5階建住宅を見る。
その1階も商店街になっている。

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おもちゃ屋。滅多にお客の姿は見ない。
老齢化した桐ヶ丘団地では、時折遊びに来る孫たちが賓客だ。

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大通りの商店街。
この頃までは小さなスーパーや信用金庫の支店があった。

普段、私が使っていたのは隣の赤羽台団地の商店街だったが、そこの花屋には榊がなかった。
それで榊を新しくする日は、この通りの花屋を利用していた。
桐ヶ丘団地の商店街は年寄り用の品が豊富で、価格も安かった。

ある年、花屋は店の一角でカキ氷を始めた。
どうして異業種をと怪訝に思ったが、その頃、経営は相当に悪化していたようだ。
それから間もなく店は消えた。

バブルの頃は、この写真の奥の方に、ペルシャ絨毯の店があった。
1枚数百万の絨毯が、こんな場末で売れるとは思えなかった。
いつもイラン人店主が手持ち無沙汰にぼんやり外を見ている、本当に不思議な店だった。
バブルがはじけて2,3年後に、その店はなくなった。

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商店街の外れ。右手は団地。4階ほどの低層の建物が広がっている。
この通りに面して飲食店がポツポツと残っている。
この手前に商店街広場への入り口があり、昔風の八百屋があった。
店は老いた母と息子が切り盛りしていた。
野菜は安かった。
店前の大きな樽に水を満たし、元気がなくなった野菜を浸けて生き返らせていた。
私も真似て、冷蔵庫の小松菜などが元気がなくなると、冷水に浸けて生き返らせた。
昔の八百屋は、そのような様々な専門技術を持っていた。
しかし、経営は厳しく、間もなく母子は店をたたんでいなくなった。

バブルが終わって間もなく、この通りの一角に老夫婦が屋台を出した。
売っていたのは、クレープ風の薄焼きにソースを塗り、キャベツを挟んだだけの素朴な食べ物だ。
値段は20円ほどと安かった。
クレープを焼く禿げ頭にねじり鉢巻の夫の傍らで、老妻が甲斐甲斐しく働いていた。
老いても公に頼らず、自立しようとする姿勢が胸を打った。
しかし、今の子供に素朴な食べ物は受けず、2ケ月ほどで撤退した。
今も一生懸命自立しようとしていた老夫婦の姿が、昭和の残照のように心に残っている。

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錆びてガラクタに見えるが、10円を入れると5分ほどちゃんと動く現役だ。
昭和のものは実に頑丈に作られている。
時折、年寄りに連れられた小さな子供が楽しんでいる。

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店は廃墟みたいだが、併設された住居の家賃は安く、都心に近くて住みやすい。

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昭和40年あたりのビンテージものが手に入る。
古い商品を探している方には穴場かもしれない。
一度、この寝具店で母に頼まれ、木綿の穴糸を買ったことがある。
暗い蛍光灯の店内に入ってなんども声をかけていると、客の来訪に驚いたような初老の主人が現れた。
商売をしなくてもなんとか生活できるのかもしれない。
買った穴糸の包装は古びていたが品質は問題なかった。

賑やかな頃の桐ヶ丘商店街も何度も訪ねたが、
当時は東京のどこにでもある普通の商店街だったので、写真は撮っていない。
その頃、主に買い物に行っていたのは赤羽台団地の商店街と、桐ヶ丘団地の生協と公設市場だった。
まず、公設市場が消え、次に赤羽台団地は建替えられ、商店街の代わりにスーパーができた。
生協は大きな組織なので今も残っている。
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「感染爆発を抑えるために、五つの"小"に気をつけましょう」
陽性者が500人を越えた日に都知事が話していた。
ぼんやり聞いていたので、五つの注意事項がどうしても思い出せない。
小学生、小便、小言、小骨、小池百合子、と小さなものが思い浮かんだだけだ。
厄介事では共通しているが、彼女が言ったのはそれではない。
「要は人にうつさなければ良いだけのこと」
と、思いながら、小豆、小悪魔、小百合、小包・・・と連想が止まらなくなった。

全身ガンで倒れた高須クリニックの高須克弥院長が「楽しい人生だった」とツイートしていた。
若い高須氏とポール・マッカートニーが肩に手をい置いている写真、クイーンの故フレディ・マーキュリーが寄り添う写真、シルベスター・スタローンと握手する写真、綺羅星のように若い頃の画像が添付されていた。
フォロワーからは、
「まだまだ楽しいこと待ってますよ」
などと励ましの言葉が多数、届いていた。

高須氏より私は7日早く生まれた。
星占いなどの運勢はほぼ同じはずだが、境遇は月とスッポンほど違う。
しかし、彼は今は寝たっきりになり「疲労困憊して、辛くて起き上がれない」と呟いていた。
多くの末期癌の知人を見送って来たので、彼の辛さが本当に胸に迫る。
そのような彼と比べたら、どんなに貧乏でも毎日散歩へ出かけ、仕事ができる自分は恵まれている。
しみじみと、人生を振り返りながら、ぼんやりテレビを見ていると、
「元気な今を大切に、時間を無駄にするな」と、
彼に言われたような気がした。

彼と同じように「楽しい人生だった」と、過去を思い返す。
40歳までは自分の気持ちを制御できず、ギクシャグした人生だった。
しかし、40歳を過ぎてからはとても生きやすくなって、人生が最高に楽しくなった。
それでもいずれ、高須氏と同じように死が身近になる。
だから、人のことを同情できる立場ではない。

毎日、連ドラの「エール」を見ている。
平成の役者さんたちが、実に上手く昭和の雰囲気を醸し出していることに感心している。
時折、ドラマのモデルになった古関裕而の名曲が流れるのが楽しみだ。
「エール」を見るまで、それらが彼の作品とは知らなかった。
「鐘の鳴る丘」「君の名は」どのメロディを聴いても、一瞬で昭和20年代の世界に引き入れられてしまう。
毎夜、布団に入ってから映画版の「君の名は」を見ている。
背景の風景も人々の物腰もすべてが懐かしく、胸が熱くなる。

NHKのラジオドラマ「君の名は」は小学校低学年だったので恋物語には興味がなかった。
しかし、ドラマの出だしのテーマ曲と台詞、
「忘却とは忘れ去ることなり。忘れ得ずして忘却を誓う心の悲しさよ」はよく覚えている。
高学年なってから、「O脚とは忘れ去ることなり。忘れ得ずしてO脚を思い出す心の悲しさよ」などと言い変えて、みんなでゲラゲラ笑い転げていた。

映画版「君の名は」北海道編を、当時中学生だった姉に連れられて隣町の油津で見た。
その姉は母の死の前年2009年に死んだ。
主人公は真知子役の岸恵子と後宮春樹役の佐田啓二。
佐田啓二は若くして交通事故死したが、遺児の中井貴一は役者として大成した。
挿入歌の「黒百合は恋の花」やアイヌ語の「ピリカメノコ」はこの映画で知った。
すれ違いの恋など、子供が興味を持つわけがないが、娯楽が少ない時代だ。
映画に連れて行くと言われたら、どんな映画でも喜んで見ていた。

北海道編では、原野を馬車で進む、エキゾチックなアイヌの美少女を記憶している。
そのシーンで、「ドンガラガッチャ♫ドンガラガッチャ♫黒百合は恋の花♫」と強烈な歌が朗々と流れた。
そのアイヌ娘を演じていたのは、後年石原裕次郎の妻になった北原三枝だ。
「君の名は」も「黒百合の歌」も「イヨマンテの歌」も、全て古関裕而作曲の名曲だ。
本当に偉大な作家だと、改めて思っている。

その頃近所に、高学年の春樹というとてもおとなしい男の子が住んでいた。
悪童だった私たちは「春樹と真知子」と囃し立てて喜んでいた。
どれも、懐かしい昭和の思い出だ。
いつの間にか、私自身が昭和レトロ化してしまったようだ。

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