« 年の暮れ。ソロキャンプと、新型コロナ・東京変異種と、新作絵皿の納品。令和2年12月30日 | トップページ | 完璧簡単な新型コロナ予防方法。ゾクッと来たら葛根湯を飲み早寝して、1日で完治させることだ。令和3年1月5日 »

2021年1月 1日 (金)

明けましておめでとうございます。令和3年1月1日


M_0a_20210101145201

2021年年賀状。
年賀状は仕事に追われ、大晦日から元旦にかけてプリントした。
このブログをアップしたら、宛名書きして投函するつもりだ。

年賀状で「名誉と地位」について触れた。
一般大衆の多くは、この二つの言葉に縁がない。
中には「名誉と地位」に縁がない自分は幸せになれないと思い込んでいる人がいる。
しかし、それは逆である。
眩しいほどの「名誉と地位」に恵まれていても、鬱々と過ごしている人はとても多い。

明け方まで「朝まで生テレビ」を見ていた。
議題は新型コロナ。
司会の田原総一朗氏は86歳だという。
とてもお元気だが、頭のキレの劣化を感じた。
そろそろ後進に道を譲るべきかもしれない。

相変わらず野党パネリストは、コロナ陽性者急増は与党の失政だと言い立ていた。
そんな雰囲気の中で、国際政治学者・三浦瑠璃氏の薄紫色の着物と美しい襟足がとても光っていた。
さらに光っていたのは発言で、出席者の中で唯一、コロナの現状を理解し進むべき道を示していた。

野党側から、海外の成功例として台湾と韓国の名が出た。
台湾でホテル隔離者が8秒ホテルの廊下に出ただけで罰金36万円。
韓国も違反すれば罰金を付される。
欧州でも、違反者には厳罰がある。
それらに対して、ゆるゆるの対応をしている国は、日本とスウェーデンくらいで、日本はスウェーデンより成功している。

東京都医師会会長・尾崎治夫氏の医療逼迫についての発言は切れ味が悪かった。
コロナ患者受け入れを公立病院に押し付け、医師会は受け入れに消極的だからだ。コロナ用ベット・集中治療室などの確保は簡単だが、それを動かす医師と看護師の絶対数が足りない。日本の医療関係者の意識はとても高いが、厚労省などの支援がうまく行っていないからだ。

更に、マスコミのコロナ煽りはインチキ霊能者の催眠商法のように酷い。
「Go To トラベルがコロナ激増の原因。
PCR検査を大量にしないのも激増の原因。
経済を一時的に止めても、人の流れを止めないと死者が何万人も出る」
これを朝から晩までテレビで聞かされ続けていては、視聴者たちは身も心も感化され病んでしまう。
さらに恐怖心からコロナ差別が生まれる。

新型コロナが流行している国で、コロナ制圧に成功した為政者は一人もいない。
それに対して「中国は成功しているではないか」と言う人がいる。
彼の国は、集合住宅から1人でも陽性者が出たら、その家族は住居内に厳重に閉じ込められ、建物全体も封鎖される。他の住人は買い物に出ることさえできなくなる。そのような強権は中国だからできることだ。厳罰を与えるヨーロッパでも、それほどの強権は発動されていない。

コロナウイルスを絶滅することはできない。
それがウイルス学者の意見だ。
新型コロナとは、ゆるゆる付き合い、集団免疫を獲得して共存していく他ない。

暖かくなって湿度が高くなれば、陽性者は必ず激減する。
高温高湿の真夏に行われる東京オリンピックの頃には、かなり落ち着いているはずだ。

暮れの頃、役者をしている古い付き合いの方から白ユリが30本送られてきた。
白ユリは清楚な姿も甘い香りも大好きで、様々な作品の点景に入れている。
しかし、30本となると、画材や作品で埋まっている我が陋屋には多すぎる。
頭を抱えていると、友人から遊びの誘いがあった。
「白ユリを30本もらったけど、そちらで引き取ってくれないか」
試しに聞くと、
「全部引き取っても良い。金は払う」と、豪邸を3軒持っている彼は快諾した。
「貰い物を売るわけにはいかない。明日にでも20本、持って行く」
と応えて安堵した。
すぐに水を張ったバケツに白ユリを立てると、小一時間で蕾が開き始めて一抱えほどに広がってしまった。

翌日、20本の白ユリを痛めないように巨大な花束にして、薄用紙で包んで持って行った。
友人宅の大広間の大きな花瓶に、一抱えの白百合をさすと違和感なく馴染んだ。
広い部屋はすごいものだ。

M_5_20210101122201

我が家に残したうちの3本の白ユリ。
品種改良がなされ、昔のような強い香りはない。
花瓶が足りなかったので、ポリ容器にダンボールを組み合わせて作った。

M_6_20210101122201

暮れの頃、荒川土手から見た壮大な夕日。

M_1_20210101122201

暮れの頃、新河岸川近くの公団住宅。

例年の年末年始の東京は、4分の1の都民が地方に消えて閑散として、寂しいくらいだった。
しかし、今年はコロナで都民が出控えたおかげで、街はいつものように賑やかだ。

Ma_3

Ma_4

Ma_5

Mas

|

« 年の暮れ。ソロキャンプと、新型コロナ・東京変異種と、新作絵皿の納品。令和2年12月30日 | トップページ | 完璧簡単な新型コロナ予防方法。ゾクッと来たら葛根湯を飲み早寝して、1日で完治させることだ。令和3年1月5日 »