とても簡単な酷暑対策。2023年7月18日
「涼風」今日も厳しい暑さ。
以前、NHKの健康番組で暑さ対策の実験をしていた。
それによると30度ほどの水風呂に10分はいると、涼しさが20分持続するという。
例えば、駅まで歩いて10分なら、事前に水風呂に入れば、冷房が効いている電車に乗るまで、汗をかかないで済む。
もう一つは、手首を冷やすと体全体が涼しくなること。
私は霧吹きを散歩に持参して、汗をかきそうな場所に霧吹きする。
服でも靴でも霧吹きで湿す。
それだけで驚くほど涼しくなる。
私は母の車椅子散歩を97歳で心不全で死ぬ20日前まで続けた。
それを夏の炎天下でも続けられたのは、母に霧吹きをかけて冷やし、熱中症を防いだからだ。
私は散歩から帰宅すると、ダイソンの羽なし扇風機の前に霧吹きする。
これだけで驚くほどの冷風になる。
羽なし扇風機は、モーター部が露出していないので水がかかりにくくとても好都合だ。
ダイソンの扇風機のもう一つの利点は、1や2の超微風に設定できるので心臓への負担が小さい。
絵は、昔、劇団の宣伝美術をしていた頃の思い出だ。
その頃は芸能界の人と知り合う機会が多かった。
絵の頃はバブルで、潤沢にお小遣いを持っていた。
ある時、宝塚の踊り子さんと知り合い、東京公演の時に数回、花を持つて楽屋を訪ねたことがあった。
建て替え前の古い東京宝塚劇場の楽屋はパリの裏通りのような、お洒落な雰囲気があった。
| 固定リンク