« 毎日母を見にやってきた初代トムと、パーテイーの思い出。2023年10月6日 | トップページ | 涼しくなると思い出す長姉の急死と、彫金をしていた頃の思い出。2023年10月8日 »

2023年10月 7日 (土)

18歳の時、初めて作った彫金作品。昔の百円札。2023年10月7日

M_5_20231007135701


「炎天の女」18歳のころ初めて見様見真似で彫金作品を作った。
巧拙など気にしなかった。
細工した銀と銅をハンダつけし、有り合わせのバックルに接着剤で貼り付けた。
本物の彫金職人なら、そんな安直なこと絶対にしない。


完成したベルトはしばらく、
「どうだ、いいだろ」とみんなに見せて回った。
しかし、そのうち飽きて行方不明になった。
それが、仕事場の片隅でホコリを被った箱を開けると、昔の百円札11枚・古い写真・ベーゴマなどと一緒に入っていた。
錆が盛大に出ていたので研磨剤で磨いて超音波洗浄をした。
未熟な作品だが、若い情熱を感じる。

この撮影に使ったデジカメ用の、2年前にコロナ給付金で買った大容量のK国製のメモリーが先日壊れ、連動してパソコンの動作もおかしくなった。
さして使っていないのに壊れることはないはずだ。
しかし、保証書を紛失しているので取り替えは諦めた。

代わりに5年保証の国産キオキシアのメモリーを買った。
国産は店の片隅に追いやられ、値段は海外メーカの半値だった。
ビックカメラの店員も何故か売ることに消極的だったが、強引に買った。
使ってみると、パソコンはすぐに認識してくれた。
他の機能も全て、海外製メモリーより堅実に作動する。

それはどう言うことなのだろう。
優秀な国産品を粗末に扱う販売店の姿勢が腹立たしかった。

M_6_20231007135701


一緒にしまってあった百円札。
中学生の頃、祖母が帯封をした束でくれた。
若い頃に少しづつ使ってしまい、11枚だけ残っていた。

最近、長年使って来たiPadの調子が悪くなった。
原因は第3世代で容量が小さいのに、
新データを入れるとき、不要データを捨てていたからだ。
それがSSDへ負荷をかけて、全体がおかしくなったようだ。

iPadの買い替え時期は来ていた。
それで型落ちの製品を検索すると、第7世代未使用iPadが43000-でヒットした。
すぐに申し込み、クレジットカード番号を入れようとした。
すると初めて利用する店なのに、なぜか私の番号が表示された。
そしてすぐに、決算を求められたので承諾した。
すると、クレジット会社が拒否し、即、怪しい取引を示すメールが届いたので、注文はキャンセルした。

その後、MicrosoftのBingのチャットで、今までの経緯を述べて、iPadの世代落未使用品の買い入れについて質問した。
すると第7世代の未使用品は3万ほどであると教えてくれた。
そこまで教えてくれることに驚いた。
すぐに検索すると、第8世代の64GBの未使用品がAmazonで49800-でヒットした。
AIチャットは、商品の値段相談ができるまで進化していた。

Ma_3

Ma_4

Ma_5

Mas

|

« 毎日母を見にやってきた初代トムと、パーテイーの思い出。2023年10月6日 | トップページ | 涼しくなると思い出す長姉の急死と、彫金をしていた頃の思い出。2023年10月8日 »