« 樹下美術館で講演をした。柿の木の 寄り添う家に 普段あり。2023年10月13日 | トップページ | クリスマスの朝の気の弱い天使。2023年10月15日 »

2023年10月15日 (日)

渋谷スクランブル交差点へ行った。信じられないほどの熱気だった。2023年10月14日

M_2_20231015123401

「渋谷スクランブル交差点の若い二人」
新宿世界堂からの帰り、誤って埼京線渋谷行きに乗車してしまった。
渋谷は3年間行っていない。
スクランブル交差点の賑わいが頻繁に報道されているので興味はある。
それで、引っ返さずに渋谷で下車した。


前回、渋谷に行った時はコロナ禍で静かだった。
今は驚くほど賑やかに変身して、群衆の7割は海外観光客だった。
渋谷駅へ入って行くのは日本人ばかり。
駅から渋谷の街へ吐き出されるのは海外観光客ばかりだった。
報道の映像と現実は全く違う。
これほどの熱気を、かって感じたことはない。
もし私が子供だったら「祭りじゃ!!!!!」と九州弁で駆け出していただろう。

観光客たちも楽しさで爆発しそうだった。
世界中の人種が入り乱れて、嬉々として歩いている。
ヒジャブをつけた美しいムスリム女性もいた。
おそらくここは今世界一多様で平和で、刺激的な場所だろう。

渋谷に来たからは、秋田犬仔犬の立体画像が絶対に見たかった。
場所は分かるが、いつ始まるのかさっぱり分からない。
女の子の二人連れがベンチに腰掛けていたので聞いてみた。
「秋田犬の仔犬の立体像見たいのですが、いつ始まるか分かりますか」
すると「見たことはないけど、調べてあげる」と二人はスマホで検索してくれた。
「1時間に1回らしいです・・ああ、今からなら40分待ちですね」
二人は気の毒そうに私を見た。
そんなには待てない。適当に帰ろうと思っていると片方に聞かれた。
「どちらから観光に来たのですか」
「私は赤羽に住んでいますので・・いつでも来れます」
彼女たちは怪訝な顔をした。
完璧なジャパニーズの私を外人だと勘違いして「アカバネ」と言う国があると思い込んでいる様子だ。
彼女たちに赤羽が東京都北区にあると懇切丁寧に説明していると、ふいに言われた。
「おにいさん・・とてもいい香り」
「えええっ!」と、私は困惑してしまった。
先ほど新宿世界堂内の空調が悪くて暑く、汗をかいた。
汗臭くなったら嫌なので、リュックに電動シェーバーと一緒に常備しているシャネル・アンテウスの髭剃りローションを僅かだけつけた。
そのローションを、いい匂いに感じてくれたのなら嬉しい。

それから少しの間、彼女たちと言葉を交わして帰路についた。
渋谷は本当に刺激的な街に進化していた。
報道画像では実際の熱気は伝わらない。
ぜひ、現地を訪ねることをお薦めする。

ところで、私はスマホは持っていない。
使っているのはガラケーだ。
「お兄さん」と呼ばれたのは夜で暗かったからだ。
しかし、完璧なジャパニーズの私が外人に見えた理由がさっぱりわからない。
もしかすると二人は、異国のローションの香りに幻惑させられたのかもしれない。

Ma_3

Ma_4

Ma_5

Mas

|

« 樹下美術館で講演をした。柿の木の 寄り添う家に 普段あり。2023年10月13日 | トップページ | クリスマスの朝の気の弱い天使。2023年10月15日 »