« 渋谷スクランブル交差点は、エネルギッシュな舞台のように感じた。2024年2月16日 | トップページ | 究極の人の救い、サードマン現象。2024年2月19日 »

2024年2月17日 (土)

映画「野菊の如き君なりき」考 2023年5月17日

M_1_20240217112601

"待つ人も 待たるる人も かぎりなき 思ひ忍ばむ 北の秋風に"
「野菊の如き君なりき」1955年木下恵介監督映画のタイトル併記の短歌。
原作は伊藤左千夫「野菊の墓」墓が題名に相応しくないとこの題名に変えられた。
私はこの映画題名が本当だと思っていた。原作の「野菊の墓」を知ったのは成人してからだ。


映画の舞台は明治。15歳の政夫と二つ年上の従姉民子の結ばれない悲恋。
「野菊の墓」を歌人・伊藤左千夫最初の小説として発表されると夏目漱石が絶賛した。

原作の舞台は矢切の渡しがある松戸市だが、映画撮影は木下監督が好きだった信州で撮られた。
私は白黒の信州の風景を目にすると、一瞬で子供時代に引き戻され、懐かしさで胸は溢れる。
白黒映画にはカラーにはない、心のひだに沁みゆく魅力がある。


映画は73歳になった政夫の回想シーンから始まる。
老いた政夫役の笠智衆がとてもいい味を出している。
回想シーンに入ると画面は卵形の白い枠に囲まれる。撮影カメラのレンズの前にそのように細工されたガラス板を置いて撮られた。
この技法には賛否両論ある。風景を狭くしてしたと今もその議論は続いている。私は12歳の時この映画を宮崎市の場末の2番館の大成館で両親と一緒に見た。
「白い枠はもっと緩やかにぼかしを効かせたら良かったのに」とその時思った。しかしこの手法の影響は大きい。今も絵を描く時、周辺をばかすことが多い。そうすると、不思議に画面が郷愁に満ちたものに変わる。

政夫・田中晋二、民子・有田紀子、共に新人。彼らが出演したのはこの映画のみで、その後の出演作はない。
「野菊の如き君なりき」出演時の有田紀子は学習院女子中等科の中学生だった。その後、彼女は北鎌倉高等学校・ 現・北鎌倉女子学園 を経て 早稲田大学文学部を卒業し企業家と結婚した。
嫁ぎ先は、紙幣印刷機などオフセット印刷機の世界的なメーカー 。映画の民子役でも感じたが品の良さはそのような経歴によるものだった。

先日、三島由紀夫原作「豊饒の海・春の雪」の映画化作品について投稿した。「野菊の如き君なりき」の政夫と民子の関係はなんとなく、松枝清顕と綾倉聡子の関係に似ている。

歌人・伊藤左千夫の初小説「野菊の墓」が発表されると夏目漱石が絶賛したので、勉強家の三島由紀夫も必ず読んでいるはずだ。三島は大の演劇好きでもある。時期的に映画「野菊の如き君なりき」も見ている気がする。

政夫と二つ上の民子の悲恋に触発されて、清顕と二つ上の聡子の悲恋を思いついたのかもしれない。政夫と二つ上の民子のように、清顕と二つ上の聡子は幼い頃から親しく育った。

しかし三島には独自の美学がある。封建的な家に押しつぶされるのではなく、自由で凛とした主人公清顕を設定したのだろう。そして清顕は自ら仕立てた運命に翻弄され死ぬことになる。

しかし、民子は封建制度に束縛され、意に沿わぬ結婚に追い込まれて失意の中で病に倒れ死んだ。嫁いでからは愛する政夫の名は一度も口にしなかった。しかし、死んだ彼女の手には政夫を象徴するリンドウの花と政夫からの手紙がしっかりと握りしめられていた。

「春の雪」の聡子は運命に翻弄されながらも、最後は自分の意思で剃髪し、仏門に入って清顕との恋を封印してしまった。
激しい思いを封印してしまったことは二人の共通点だ。
偶然かもしれないが「春の雪」では聡子が死んだ犬に手向ける為にリンドウの花を摘んでいるシーンがある。

清顕と同じく、民子役の有田紀子が学習院出であることに「春の雪」との因縁を感じる。
有田紀子の清純さは、今見ても美しい。
「野菊の墓」は3本の映画化作品を始め、無数のドラマや舞台にされている人気作品だ。そのなかで有田紀子「野菊の如き君なりき」は絶大な人気がある。私より上の世代の男性には殊に人気があり「泣けて泣けて仕方がない」と感動を語る老人は多い。

80歳を間近にして絵を描く心境が変わった。頭でっかちの芸術性なぞクソ喰らえだ。
これからは私好みの綺麗な人を描く。それが私の生成AIへの宣戦布告でもある。
AIとて人が作り上げたものです。
正確に言うと、AIのある世界への挑戦状だ。
そして今ほど「芸術」の胡散臭さを感じたことはない。
人をダメにして行くのは「芸術」の二文字なのでは、と思えてならない。
AIと芸術は野生的なものへの脆弱性がある。
それならば人はプリミティブに闘うべきだ。

Ma_3

Ma_4

Ma_5

Mas

|

« 渋谷スクランブル交差点は、エネルギッシュな舞台のように感じた。2024年2月16日 | トップページ | 究極の人の救い、サードマン現象。2024年2月19日 »