« EVと映像の世紀カラシニコフ。2024年5月21日 | トップページ | 静かな夜に咲く芙蓉に看取った祖母と両親を想った。2024年5月23日 »

2024年5月22日 (水)

量子力学では女性はこのように見える。在日アジア系外国人が激増した。2024年5月22日

M_1_20240522125401

絵の女性は現代物理学で証明された真実の姿だ。ものは見える部分だけが実在する。見えない部分は実在せず、もやっとして雲のようだ。
しかし、この絵の角度で女性を眺めた瞬間に、モヤっとしている背面は実在して普通の女性に見えることになる。

絵は左方向から女性を見た時のイメージ画だ。
実際は、このような姿を人が見ることは不可能だ。
女性を一周して初めて普通に、我々が見ている姿になる。しかし、見えない影の部分の原子は絶えず蒸発したり剥がれ落ちたりしている。
さらに観測を止めると実在しなくなるとも言われている。
しかし、観測行為自体にさまざまな解釈がある。
その辺りのことは私にはよく分からない。

2022年のノーベル物理学賞は「ベルの不等式の破れ」を実験で証明したアラン・アスペ、ジョン・F・クラウザー、アントン・ツァイリンガーの三氏に贈られた。
三氏の実験では、ものは確率的に存在するだけで、誰も見ていない時は実在していないと証明した。

なぜそうなるのか、わかる人は天才だ。
私は皆目わけがわからない。
普通の学者たちは数学的に証明されたので信じているだけで、その理由まではよくわかっていないらしい。

現代物理学で眺めると、現実にはものすごいことが起きている。
この世の現実は二次元上のデータが投影されたホログラムらしいと、東大の研究者たちが証明した。

この世にあるものはエネルギーでできていて、我々はその一部の極めてわずかなエネルギーを利用しているに過ぎない。
例えば1円玉が持つエネルギーを全て利用すると、1世帯が必要な6700年分のエネルギーが得られる。

そんなことを考えていると、自分が生きていることも、宇宙の姿も、とても不思議で不可解に思えてしまった。

最近、買い物へ出ると聞こえてくる言葉はアジア系の外国語ばかりになった。
日本人の声も聞こえるはずだが、彼らの声にかき消されてしまっている。
彼らが増えたのは習近平政権の沈没が近いからだろう。彼らは沈没する船から逃げ出すように日本へやってきた。

ホームセンターのベンチで、そのような女性二人が大声で話しながらコカコーラを飲んでいた。
10分ほどで買い物を済ませ、自動販売機でお茶を買ってベンチに腰掛けた。
女性二人は消えて、そこに空のボトル2本が放置されていた。
私はそれを拾って、ボトル用ゴミ箱へ捨てた。

大谷選手はグランドにゴミが落ちていると必ず拾う。
彼はその行為を「落ちていた運を拾う」と話す。
私は大谷選手を真似て空ボトルを拾い、中国人が捨てた運を拾ったわけだ。
米国の一部の子供たちが大谷選手の真似をしてグラウンドのゴミを拾い始めた。そのような文化進出なら他国の人も歓迎するだろう。

武力や経済力で他国を威圧する従来の方策は世界を不幸にする。
「世界で異質な日本文明は近未来世界の指針になる」
サミュエル・ハンチントンは文明の衝突で述べている。
近年の訪日観光客の言動を眺めていると、それが本当だと思えてくる。
日本文化は控え目だが、本当は世界一強靭な文化なのかもしれない。

国際機関の調査での「何に一番快感を感じますか?」との質問に対し、日本以外の国では「セックス」と答えた。
しかし、日本人だけは「美味しいもの」と答えた。
そこに日本の食文化発達の理由を感じる。
自分を振り返っても、いつも美味いものを考えている。
この記入をしながらも、次の食事を考えている。

Ma_3

Ma_4

Ma_5

Mas

|

« EVと映像の世紀カラシニコフ。2024年5月21日 | トップページ | 静かな夜に咲く芙蓉に看取った祖母と両親を想った。2024年5月23日 »