« ベルの不等式の破れが実証されてから、その不可解な世界に安らぎを覚える。2024年5月15日 | トップページ | 渋谷スクランブル交差点で見た可愛い子。2024年5月17日 »

2024年5月16日 (木)

ハンチントンは世界8文明圏で、日本一国の日本文明圏を考えた。2024年5月16日

M_1_20240516104601

明治維新では大規模な革命なしで近代化を成し遂げた。
明治維新の死者数は3万人以下。フランス革命やロシア革命では300万から3000万人が死んだ。
明治維新の成功は天皇制にあった。


世界の権力構造と天皇制はかなり異質なものだ。
歴代天皇の権力は概ね象徴的だ。大河の「光る君へ」でも実際の政務は藤原氏などの臣下が行っている。だから、政変は臣下の間での戦いとなる。
その結果、天皇制は世界一長く維持された。
そのような日本に文明の衝突の著者ハンチントンは注目している。

彼は世界を八つの文明圏に分けた。
その中で日本だけは単独の日本文明圏とした。

1、西欧文明圏は8世紀頃に発生し、ヨーロッパ、北アメリカ、ラテンアメリカで構成されている。その文明圏は19世紀から20世紀までは世界の中心だった。しかし、中華文明やイスラム文明が勢力を伸ばすにつれ流動化した。

2、中国文明圏は中国は東南アジア、ベトナム、朝鮮などを含む。 
日本文明圏は西暦100年から400年の間に中国から独立したとハンチントンは考えている。
日本人としては、日本は中国文化の影響を受けながら、縄文から続く独自の文化を維持し続けたと考えている。
例えば天皇家の神事は、古代から現代に至るまで一貫して維持してきた。
それは中国には全くない文化だ。

3、ヒンドゥー文明圏はインド亜大陸に発生したヒンドゥー教を基盤とする 文明圏。

4、イスラム文明圏は7世紀のアラビア半島を起点として北アフリカやインド亜大陸 など各地に広がった。

5、スラブ文明圏は16世紀にビザンチン文明の東ローマ帝国を母体として生まれた。

6、ラテンアメリカ文明圏。西洋文明に含まれていたが西洋と土着の文化が融合し、独自の文明として発展した。ヨーロッパには見られない権威主義的な文化的特徴がある。

7、アフリカ文明圏は北アフリカを除く地域。

8、日本文明圏。
他の文明圏は全て複数の国によって構成されているが、日本文明圏のみが1つの言語と国家だけで成立している。
日本には世界から孤立した独自の 世界観がある。
ハンチントンだけではなく、世界では日本文明圏を支持している学者は多い。

現時点で世界に最も普及している言語は英語だ。他にスペイン語やポルトガル語などはヨーロッパによる植民支配によって普及した。
日本語は独自で、植民地化されなかった言語だ。

日本語について面白い調査がある。
インターネットで使われる言語の一番は英語だが、2番目は日本語だ。
人口比率で見ると極めて異色だ。
その原因は日本人の記述好きによるものだ。
例えば日本人の古代から記され続けた膨大な日記は、気候変動や地震、火山の爆発などの重要資料として、世界の自然科学学者に注目されている。
その記録好きと科学的な思考は、日本の民度と知的水準を支えている。

日本は鎌倉時代中期にモンゴル帝国に侵略されかけたが水際で撃退した。
キリスト教布教も江戸時代初期には完全に排除して、独自文化を守った。
戦後のアメリカ占領時もローマ字化を防ぎ、正統な日本語を維持した。

ハンチントンは日本の孤立文明の特徴について、よく言えば環境適応能力が高く、悪く言えば変わり身が早いと言っている。
共通の文化を分け合っている文明圏の国々は信頼し合い親交を深めやすい。
しかし、孤立文明の日本はその難しさに常に直面している。


日本文化とアメリカ文化を比べると、個人主義と集団主義などの多くの相違点がある。 
米国と日本の価値観は違いすぎる。

だから、アメリカとヨーロッパの関係ほどの親しさはない。

それでも近年、インバウンドやアニメ文化、独自の日本食文化、おもてなし文化などを通じて、日本は国際的に深く受け入れられている。

日本社会のモデルは世界の近未来への指針になるとハンチントンは語っている。
そこには、民度の高さと争いを好まない日本人の資質があるのだろう。

Ma_3

Ma_4

Ma_5

Mas

|

« ベルの不等式の破れが実証されてから、その不可解な世界に安らぎを覚える。2024年5月15日 | トップページ | 渋谷スクランブル交差点で見た可愛い子。2024年5月17日 »